人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

お手玉のように。

お手玉のように≪嬉しい≫が行ったりきたり・・・ 

友人の言葉ですが、ふむふむです。
≪嬉しい≫の殆どは食べ物ですが、ふふ皆食いしん坊ですね。
昨日と今日の≪嬉しい≫です。

 台湾粽は、友人が台湾に住んだ過去、楊さんから教わったレシピで勿論手作り。
お手玉のように。_a0089450_22235296.jpg

 包んである笹の葉も、台湾から取り寄せて、
 干し海老・干し貝柱・豚肩ロース・XO醤・干し椎茸・竹の子・うずら卵・胡桃・松の実・紹興酒・にんにく醤油漬・胡麻油・・・
 数えると、12種類はいっています。
 30分蒸してありますから、5~7分蒸して(レンジは×)頂きまぁ~す。お!美味しい~~~!

 花粉症に、去年効果があった事を忘れないで
お手玉のように。_a0089450_22223799.jpg
ティーパック入りをたくさんに・・・

 この季節、毎年頂く可愛らしい金平糖・・・今年はお雛様も。
お手玉のように。_a0089450_2259232.jpg
お手玉のように。_a0089450_232534.jpg

皇室の慶事に使われる事で有名な【緑壽庵清水】のもの。
季節によって様々な香りと色のものがありますが、今年は桜と桃、お雛様の男雛は、巨砲の緑色。

 ドイツ旅行のお土産は、フェイラーのポーチ。お揃いです~と。
お手玉のように。_a0089450_2317033.jpg

まだ、日本では見かけていない薔薇模様・・・ありがとう、使いますね。

 そして・・・明日に向けてのハイライトは、
お手玉のように。_a0089450_23265118.jpg

貴重な、桑名産の蛤を頂きました。ふみちゃん、ありがとう♡

皆さん、本当に本当にお心にかけて頂いて、ありがとうございます。
感謝・感謝!です。

お手玉のように。_a0089450_23243642.jpg
今日もタジン鍋のお稽古です。
蛤にお酒を振って貝の口が緩んだところへ野菜を投入してみました。
ブロッコリー・プチベール・アスパラガス・スナップエンドウは、貝の口が開いた頃で多分良い感じ^^

♦ 番外の付録ですが、目新しい野菜を見つけまして・・・これ、お勧め!
お手玉のように。_a0089450_23362289.jpg

わさびな、リーフ?
見るからに美味しそうだわ。


お手玉のように。_a0089450_2338614.jpg


     いつもの簡単ローストビーフと相性抜群です。
     普段はクレソンとあわせますが、これ良いです!
     たっぷりで、安いの。


 
by kosuzume2 | 2010-03-02 23:42 | こすずめ感謝
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31