人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

思い出が生き返った❤

久し振りに和服のリメイクをしてもらいました。
こんな仕上がり・・・絽綴れの帯です。
思い出が生き返った❤_a0089450_22531288.jpg

思い出が生き返った❤_a0089450_23133824.jpg
時間と費用の節約で、自分でかがります。
針を中から外へ渡す、スクラップかがり・・・

帯の裏の赤い糸、これが元はこの帯の地色だったのです。
表から糊で伏せて、墨色に染めたので残っています。

思い出が生き返った❤_a0089450_2319748.jpg
思い出が生き返った❤_a0089450_847159.jpg

実はこの帯、愛着がありまして・・・最初は、朱赤にくすみのない銀の亀甲だけでした。
十年前の御園座の杮落とし用にと薄い緑の掛かったねずみ色=白緑(びゃくろく)色にチューリップ模様の紗の着物と合わせて作ってもらった物です。
かなり地味な白緑にと、派手目の帯、そのとき1回しか着ませんでした。こんな色です

年月を経て、銀が酸化してくすんでしまってもうどうしようもないかなぁ?と思っていましたら、
銀場に渋い夏草を描いて下さって・・・一度は結んで見ました。
・・・が、やはり、派手すぎます。

思い切って、銀の部分を糊伏せして、染めてみました。と、こんな風に・・・
思い出が生き返った❤_a0089450_23245839.jpg

そのままでは、地味すぎてしまいます。法事用?見たいな感じです。
そこで、模様をもう少し綺麗な色に変えて頂きました。

思い出が生き返った❤_a0089450_23545470.jpg
これなら、使えます。
大勢の方を巻き込んで、申し訳ないやら有難いやらですが、嬉しい結果がでました。
感謝感謝です。
by kosuzume2 | 2010-06-11 00:01 | 着物
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31