人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

名古屋と言えば、きしめんとういろう

名古屋名物と言うと、何故か癖があって重い物ばかりなんです。
名古屋と言えば、きしめんとういろう_a0089450_954771.jpg
                                        (↑の名古屋名物さんから、画像をお借りしてしまいました)
思いつくまま・・・
        味噌煮込みうどん
           八丁味噌
             守口漬け
               ういろう
                 きしめん
           あんかけスパゲッティ
              蛤の佃煮(三重県桑名ですが)
                        ただ一つ、軽いものは海老せんべいでしょうか・・・?

どれも、味が濃くて、好みが真っ二つに分かれる食べ物なので、お土産などを選ぶのに困ってしまいます。

名古屋と言えば、きしめんとういろう_a0089450_10521491.gif

九州に住む友人のお見舞いに、
『名古屋のもので欲しいものはない?』と聞いたところ、”ういろう”をと言われました。
名古屋にいながら、と言うか、いるからでしょうか、ういろうにって普段あまり食べません。

世間的に良く知られているメーカーは2軒知っていますが、個人的には好みから外れています。
それを送るのも、憚られて・・・人に聞いたりリサーチを重ねて、選んだのですが正直な感想は聞いていません。お気に召したらうれしいのですが・・・さぁて?
名古屋と言えば、きしめんとういろう_a0089450_1085953.jpg

そんなある日、美味しいういろうを見つけました。
軟らかくとろぉ~~とした食感、ゆららういろうは、季節限定で添えてあった高知の小夏も美味しい♪

栄地下街のお洒落なお店 ≪緋鞠≫ で、持ち帰りもありました。
普通ういろうは蒸して作るのですが、これは蒸す前のものだとか、お店の雰囲気も良くて友人と2人、お気に入り~

名古屋と言えば、きしめんとういろう_a0089450_10553768.gif

名古屋と言えば、きしめんとういろう_a0089450_1029282.jpg

きしめんも他県からのお客様のご希望が多いものの一つです。
・・・が、何故かこれも良い出会いがありません。

かなり前のこと、「きしめん食べさせて!」と神戸からの友人を、地元では超有名で、お値段も結構なところにぺこぺこなお腹でタクシーで乗りつけ・・・ガッカリしたことがありました。
噂では、そこはもうお店を畳まれたとか。

乾麺を家で作ったほうが美味しい!と言う友人も多いのですが、
ウチから徒歩圏でかなり美味しいお店を教わりました。
ご所望の方、ご案内できます。
是非、お越し下さい。
 
by kosuzume2 | 2010-06-12 11:00 | 美味しい
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31