人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

じゃが芋収穫(はるか・さやあかね)

先週9日に梅雨入りしたらしい東海地方・・・でも、まだ雨はほとんど降っていません。
庭のじゃが薯は、まだ、葉の色は美しい緑が多いのですが、梅雨の雨に濡れる前に掘ってしまいました。
じゃが芋収穫(はるか・さやあかね)_a0089450_2044148.jpg
はるか、です。
メークイーンを超える味の良さ!!4拍子(って、何となに?)揃った優れもの!!
食味欲、煮崩れの少ない薯で、男爵より多収穫・・・と、種薯の袋のラベルにあります。
ポテトサラダや、肉じゃがに向いているそうです。

じゃが芋収穫(はるか・さやあかね)_a0089450_2051568.jpg
さやあかね、です。
甘さとホクホク感に優れた品種!!肉色は黄色です。
男爵薯より多収穫、外観が優れています。
男爵並みのホクホク感は、コロッケやジャーマンポテトに向いています。・・・だそうです。

じゃが芋収穫(はるか・さやあかね)_a0089450_20281530.jpg
1週間前に獲った、こがね丸です。
えぐ味がなく、ほくほくとして美味しいじゃがいも。
フレンチポテトに最適、ほくほくコロッケも美味しい・・・と言う品種です。


この、こがね丸、収穫した日にフライにしてみましたところ、ほくほく感よりはモチモチした食感でした。
1週間経ったので、再挑戦してみました。
じゃが芋収穫(はるか・さやあかね)_a0089450_20373143.jpg

甘味があって美味しいのですが、やはりもっちりしています。
個人的にはフライドポテトは、ほくほく・ほろほろが好みなので・・・ちょっとがっかり(´・ω・`)ガッカリ・・・

コロッケもほくほく・・・と説明書にはあります。では、コロッケにしてみます。


じゃが芋収穫(はるか・さやあかね)_a0089450_20571814.jpg
← 夫が、お土産!と持って帰ってくれたもの・・・
少し前、私が探し回っていたジャガビーに、似た味?とか、
超える味?とか書いてあったから~って。

ドラッグストアで見つけてきてくれました。
これ、とってもいい感じです。
固さが、じゃやりこジャガビーの中間位で、しっかりじゃが芋の味がします。
中国産のじゃが芋が、気にはんりますが、どうなんでしょう。

お値段は、138円だったかな?は、高いのか安いのか・・・どうなんでしょう
by kosuzume2 | 2010-06-14 21:14 | 美味しい
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31