人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

もみじマーク

もみじマーク(高齢運転者マーク)のデザインが変わるかも知れないらしいと、昨日始めて知りました。もみじマーク_a0089450_2251890.jpgもみじマーク_a0089450_2155206.jpg

     
     これが、今のデザイン。
     秋の美しい紅葉のイメージを図案化し、熟練した高齢運転者を表現しています。

もみじマーク_a0089450_226619.jpgもみじマーク_a0089450_2156821.jpg
     四つ葉のクローバーをモチーフに、
     シニアのSを混じえたデザイン。

もみじマーク_a0089450_2262787.jpgもみじマーク_a0089450_21564096.jpg
     さまざまな人生を表現する色とりどりの線が、
     丸く柔らかい円を描くデザイン。

もみじマーク_a0089450_2264673.jpgもみじマーク_a0089450_2159744.jpg 
     交通社会での豊富な経験をもつ高齢ドライバーを、
     稲穂の実とハートを支える手のひらに例えたもの。

もみじマーク_a0089450_227977.jpgもみじマーク_a0089450_21593344.jpg
     ゆとりをもって接してほしいという思いから
     「鳥」「ハート」「手」のモチーフを組み合わせたもの。


枯れ葉マークとか、落ち葉マークとか・・・不評な高齢運転者マーク。
そこで、警察庁は昨年11月~今年1月、もみじマークの代替案を公募したそうで、
応募作品の中から、「検討委員会」が4つに絞り込んだそうですが、決定方法も何か不透明~~

 ➀ メール、ファクスまたは郵送で1カ月間(7月17日まで)、一般から意見とアンケートを募集する。
 ② 運転免許の更新手続きに訪れるドライバー3000人と日本グラフィックデザイナー協会会員約2500人を対象にしたアンケートも実施する。
 ③ それらを参考に、「検討委員会」が一つ選ぶ、そうです。

ところで、間もなく70歳の古稀を迎えるこすずめ(・・・ふふ、ばらしました!・・・)、もみじマークが気になります。義務ですか?と調べてみると、
 
もみじマークは「熟練した高齢運転者」を表現し、周囲の車からの配慮を目的に、
1997年に登場。当初は努力義務だったが・・・
2008年6月に75歳以上に罰則つきで表示を義務づける改正道路交通法が施行された。
ただ、これには批判が強く、昨年4月の同法改正で再び努力義務に戻った。
                           という、ややこしくころころ変わる変な法律です。
                           これから、どうなるのでしょう?


ところで、こんなマーク・・・何を現しているかご存知ですか?
もみじマーク_a0089450_23101094.jpgもみじマーク_a0089450_23103078.jpgもみじマーク_a0089450_2310502.jpgもみじマーク_a0089450_231171.jpgもみじマーク_a0089450_23113835.jpg

このマークを見て、ナルホドとわかるのは難しいかも知れません・・・・
こちらでご覧下さい。
       
by kosuzume2 | 2010-06-18 23:24 | ニュース・噂
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31