人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

葛藤の末に・・・美容院と水死

葛藤!って、大袈裟ですが、
本当に心中に出没する、相反する欲求や感情にい迷った挙句・・・結果に繋げました。
葛藤の末に・・・美容院と水死_a0089450_2333589.jpg

2つあります。
その①・・・友人の紹介で、初めての美容院に行きました。
行きつけの美容院が、30日までお休みとの事。私にも予定があって、それまで待ってもその後暫らく行かれそうにありません。
迷いに迷った末、初めての所に予約を入れて・・・
結果、非常に良かったです。
すっきり、しました~~
葛藤の末に・・・美容院と水死_a0089450_23431692.jpg

その②・・・大江健三郎の【水死】、読破しました!講談社100周年書き下ろし作品。

「父」の死の真相と自らの暗部に迫る話題作。
母が保管していたトランクを開ける時がきた。そこには父の秘密が隠されている-。父の死の真相とは?小説家の精神の暗い源流とは?そして予想を覆す最終章!・・・引用です。


多分、初めての大江健三郎。
ギブアップしようか?挫折しようか?と幾度も迷ったのです。

とてもとても読みにくく、疲れます。
本に関しては滅多な事では投げ出さないのですが、これは、心底葛藤!でした。

コギー・ウナイコ・穴居人=ザ・ケイブ・マン・大黄=ギシギシ・・・と不思議な登場人物の名前が出てきます。
この辺りは、村上春樹と似た雰囲気も多少あります。


書かれている言葉は日本語で、かなり理屈っぽい言い回しですが文章自体は平易です。
登場人物も、何が起こっているかも簡単な事実です。
それが、何故かバラバラで纏まらないのが、何より辛くて・・・
それでも半分近くまで読み進む頃から、話の筋が見え始め、あぁ~とある程度納得出来る意外なな結末にたどり着きました。

この辺りも、私にとっては村上春樹と重なる部分でした。
この作品には、「万延元年のフットボール」が度々比較の対象のように出てきます。
それなら、我家の本棚で埃を被っています。夫の物ですが、読んでいません。
積読書家の夫に「読んだ?」とたずねてみました
「読んだけれど、意味不明だった」と申しておりました。私も、それには手を出さない事にします。

大江作品は、【芽むしり仔撃ち】があります。
こちらは、昭和45年の初版ですが、パラパラと見たところかなり解りやすくて面白そうな様子です。
処女長編作品という事で、表現も易しい時代の作品かも知れません。


とりあえず、すっきりしました。
by kosuzume2 | 2010-06-20 23:01 |
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31