人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

食堂かたつむり

食堂かたつむり _a0089450_19491797.jpg

出演:主役の倫子に柴崎コウ、その母が余貴美子。
   その他、ブラザートム・田中哲司・・・江波杏子・三浦友和・など。
   異色の出演者は、ピンクの豚です。母親のペット=エルメス。

大ヒットで、売り場に高く平積みしてあった原作(小川糸:著)は、買う時期を失して読んでいません。

 リンゴちゃんと呼ばれながら、不倫の子だから倫子と、
 見事なおっぱい山がある田舎の村でいじめられっ子だった倫子は、母親の奔放な生き方には馴染めなくて
 祖母の下で、美味しいの基本を知った事から・・・食堂を開く夢を見るある日、

   失ったもの: 恋 家財道具一式 声
   残ったもの: ぬか床
。。。
の大失恋^^
 
 田舎に戻ったのち、
 1日1組だけの小さな食堂を開くと、
 倫子の作る料理は、食べた人を変え、願いが叶うと評判になります。

 材料に感謝を籠めながら、楽しそうに作られる料理は実に美味しそう~
 登場する人々だけでなく、私もも癒やされました。

 実際に柴崎さんが作って居られるそうです。素晴らしい手際です。

 予告編です。 ↓
 

 書かないでおくつもりだったのですが、実は体調がまだぐずついています。
 食欲がほとんどありません。つい、大好きなお寿司の出番が多いですねぇ~~
 体調のバロメーターがコーヒーなのは、以前も書きましたがまだ飲みたいと思いません。(出先でのご好意は、何とか頂
 きますが美味しくはありません。)

 それでも夫の食事をと、作るのですがまぁ~~我ながら情けない味で、不味い事この上なし!
 作りたくなかったら作らなくても良いよ~と、夫は言いますが、無駄な努力をしては捨ててしまいます。

 それが、この映画を観ているうちに食欲が出てきたのです。
 コトコト野菜を煮て作ったスープや、鶏を丸ごと使ったスープ、ゆっくり煮崩したカレー・・・食べたくなりました。
 作ってみようと思います。
 勿論、丸ごとの鶏に詰め物をしたスープは無理ですが、ヒントは頂きました。

今夜には間に合いません。
茶蕎麦のとろろ野菜掛け・・・テイクアウトでしたが、想定外の味で完食でした。
by kosuzume2 | 2010-06-21 22:48 | 映画・演劇など
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31