人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

梅干の味

久し振りに料理をしました。
と言っても、簡単な手抜きのものばかり・・・

梅干の味_a0089450_21215244.jpg
スモークサーモンのお寿司です。
具は、胡瓜・大葉・胡麻とスモークサーモンだけですが、寿司飯の酢の代わりに、梅干の実を千切って使いました。
↓のコメントで、”梅が良いですよ~”と、お二人の方が教えて下さって、試しました。
さっぱり、食べ易かったです。ありがとうございました。

梅干の味_a0089450_21341080.jpg
茄子の、?浸しです。
この茄子、煮ても揚げてもありません。
サラダ用に、カリカリベーコンを作りながら出てくる油で焼いて、冷やした出汁に漬け込んだだけなのです。
油の始末も楽ですしね。

梅干の味_a0089450_2123518.jpg
サラダ、盛り付けのお皿を失敗しました。美味しそうに見えません・・・
りんご・胡瓜・紫玉葱にカリカリベーコン、小さな赤い実は、母の日に苗を貰った≪マイクロトマト≫です。
感激するほどではありませんが、しっかりした美味しさでした。

マイクロトマト、手のひらに乗せてもこんなです。小さい!
まだまだ、沢山生っています。
梅干の味_a0089450_2137342.jpg

他の野菜たちも珍しく鈴なりで、例年失敗しがちな茄子も大成功~
梅干の味_a0089450_2246286.jpg

その写真を、又もやうっかり消してしまって見て頂けませんが、不思議です。気がついたら、ちゃんとありました。
今日の野菜はすべて自家製でした。
買ったものは、ベーコンとサーモンだけ。


胡瓜・蕪・トマトは、もう既にそこそこ出来ていますが、
×なのが、ズッキーニとピーマンやしし唐です。

ズッキーニは、花芽が大きく育たないまま枯れてしまい、ピーマン類は虫穴が出来て自然落下してしまいます。
何故でしょう?どうしたら良いのでしょうね?
by kosuzume2 | 2010-06-22 22:51 | 美味しい
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31