人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

ジュテムスープ

ジュテムスープ_a0089450_2228165.jpg
映画【食堂カタツムリ】で、一瞬出てきたお鍋の様子・・・色々な野菜が美しく並べられて・・・
コトコト・ホトホト煮込んでいました。出来上がったのが ↓
ジュテムスープ_a0089450_22343222.jpg
ジュテムスープでした❤ジュテーム=フランス語でLOVEです。


器も名前も素敵ですが、ほっとする優しいおいしさが感じられて作ってみたくなりました。
昨日、庭野菜を中心に煮込みました。
  玉葱  人参  じゃが芋3種類  蕪  トマト  かぼちゃ  キャベツ  茄子  そうそう・・・林檎も。
                            (画面で印象に残った牛蒡、有ったら入れたかった~)


ジュテムスープ_a0089450_22564118.jpg
一晩煮込んだあと、ミキサーは持っていませんしバーミックスは修理中。
雑っと潰して、白ワインをざぶざぶ・・・ちょっと入れ過ぎて薄くなったのですが^^

こすずめ風ジュテムスープ。
味は、お皿に盛ってから、塩をほんの一つまみだけ。

沢山出来た残りは、カレーにする予定・・・


ジュテムスープ_a0089450_2257214.jpg
薄切り豚肉の梅紫蘇巻き。
豚肉の脂身は、綺麗に取り除くのもこすずめ流。

青紫蘇と梅干の実をくるくる巻いて、焼いただけ・・・
仕上げに醤油を焦がして良い香り~


サラダは面倒でパス。
代わりは、採りたてで、水の滴る胡瓜スティック。
自家製の胡麻味噌をつけるもの美味しいものです。





ジュテムスープ_a0089450_23234553.jpg

豪華でしょう~~
完熟マンゴーです!
年金生活者には不相応ですが、事情があっての義理買いでした。
by kosuzume2 | 2010-06-23 23:32 | 美味しい
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31