人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

新聞バッグ

新聞バッグ_a0089450_16354099.jpg
新聞バッグ_a0089450_173141100.jpg
新聞紙でバッグを作る方法(拡大出来ます)を見つけて、お試し好きの虫がうずうず~~
新聞バッグ_a0089450_17421952.jpg
用意したものの中で、使わなかったのは×の物。
代わりに、必要だったのが長い細い棒・・・16号の編み針を使いました。
新聞バッグ_a0089450_17513793.jpg

最初に2枚の新聞紙=見開き=の全面にでんぷん糊を薄めて塗り、重ねます。
これが、想定外の難しさで・・・皺なく張るのは至難の業。重ねた新聞紙をずらしながら糊を着けることで何とか我慢の域です。

すっかり乾いてから・・・筒状に張り合わせ、マチを作ります。
新聞バッグ_a0089450_1756422.jpg新聞バッグ_a0089450_17565561.jpg
↑の新聞による説明のです。
新聞バッグ_a0089450_175844100.jpg
5cm幅(適当かな?・・・)の新聞紙を16号の編み棒にくるくる巻きつけて・・・
お茶の缶で円みをつけて、持ち手が出来ました。

補強紙に貼り付けて、袋に付けて一応出来あがりました。
確かに、丈夫そうですがかなり手間取りました。

新聞記事によれば、
作り方は、レシピの通信販売か、全国に約60人いるインストラクターなどで学べるとか。
詳しくは、http://shimanto-shinbun-bag.jp/index.html でも見られます。
by kosuzume2 | 2010-11-02 16:35 | リメイク・手仕事も・・・
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31