こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

東京国際キルトフェスティバルで、お上りさん~

すみません。ちょっと長くなります。

一行4名、早朝から深夜まで’お上りさん’をしてきました。
何と、7:04名古屋駅発。6時に家を出るためには~と、前夜は3時に目が覚めて眠れなくなってしまいました。

睡眠不足と(多分)低血圧が原因でしょうが車内でも猫かぶり^^のタヌキ寝入り
富士山が見える!と聞いて、慌ててカメラ・カメラ!・・・で、撮れましたが霞んでますね。

まず目指すのは≪東京ドーム≫・・・【東京国際キルトフェスティバル】会場見学が今日の目的です。
先日もUPしましたが、頼もしい先生の賜物で作ったバッグが展示されている様子を見に行きましょう~とぞろぞろ。
【東京国際キルトフェスティバル】3回目です。
相変らず混み合ってはいますが、今一つ盛り上がりに欠けるこの第10回・・・先生との共通な感想です。
どこか華やかさが足りませんでした。

作品は、こちらで紹介して下さっています。
都内ではなさそうなのに、わざわざ足をお運び下さって、本当に感謝の言葉が見つかりません。ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。感謝・感激です。

こすずめ日記では、more ↓ に入れておきまして、
’お上りさん’始めまぁ~す。

ドームホテル2Fのたん熊=遊魚庵で、女性に人気の何とかランチに大満足して
向かったのは『弥生美術館』。我が母校ウソです!)東京大学・弥生門の前にありますが、竹久夢二美術館も併設。
お茶の水から飛ばす都バス東京大学構内行き・・・ドーム最寄りの水道橋も通るバス・・・で、終点まで。

懐かしい想い出深い少女の頃に浸って~~5分ほど、歩きます。

不忍池を前にしての建坪100坪・敷地400坪の古いお屋敷ですが、丁寧な説明をゆっくり伺う事が出来て思いがけなく拾いものの様な感動を受けました。
横山大観記念館』良かったですよ~

また、数分歩けば『旧岩崎邸庭園』と重要文化財の洋館があります。
鹿鳴館などを設計したジョサイア・コンドルの設計は、ここで園遊会?この階段をドレスアップした貴婦人たちが登り降りしたの?と想像逞しく・・・ため息で息切れしそう。
皮版木で凹凸を付け、金などで彩色した豪華すぎるクロス=金唐皮紙=の美しさにもうただうっとり。

浅草で夕食の予約をしてあります。が、その前にまだ寄り道。
今、旬な場所へ行きましょう。タクシーにするか地下鉄か迷ったのですが、目の前に地下鉄入口があります。
押上に到着ですが、タクシーに乗らなかったことを後悔しました。
途中乗り換え駅(大手町)で駅員さんに教わったのですが、何処でどう間違ったのか乗り換え改札まで延々歩く羽目に・・・
東京は、以前も同様の事があって(確か日比谷で)、乗り換え、には慎重になっていたのですがトホホ・・・疲労困憊^^
日没間近の薄暮のなか、スカイツリーと出会えました。

どうしても全形が入らない・・・ふふ、一目瞭然な合成です。

花屋さんの中のカフェ・・・
美味しいコーヒーで疲れがとれました。

もうすぐ6時。
天ぷらの予約が入れてあるところまで、ゆっくり歩いてジャストタイミングでしょ。

浅草寺は、食事の後にね。

その後の浅草寺、早じまいです。仲見世の商店街、シャッターが次々閉まって・・・
浅草寺の本堂も扉が締められていました。

帰りの新幹線は8時50分発。
東京駅でゆっくり買い物をして・・・愉快なお仲間との楽しい1日は過ぎました。
先生のご配慮で、往復グリーン車利用。気分もほぐれます。

『キルトフェスティバル』展示の作品は ↓

by kosuzume2 | 2011-01-23 17:15 | メッシュワーク・
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで

by kosuzume2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite