人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

爪・・・ / 本:日曜日の夕刊 

爪が傷みやすいです。
怠け主婦の、いい加減な家事でもすぐ割れたり剥がれたり・・・
保護にと、マニキュアをしても自分で塗ったものは爪先がすぐ剥がれます。
爪・・・ / 本:日曜日の夕刊 _a0089450_20472486.jpg

ここから、30%OFFのお知らせを頂いて出かけました。
先だけに、ピンクのグラデーション・・・おとなしく目立たないかもしれませんが、しっかりプロの技で保ちが違います。
多分誰にも気づかれない こっそり、幸せ
完全に乾くのは2日間位かかるそうで、手を使わないように本でも読みましょう。


%%%%%%%%%%%%%%



爪・・・ / 本:日曜日の夕刊 _a0089450_2141751.jpg
重松 清 : 著
新潮文庫 :平成14年(2002年)発行。

サンデー毎日に連載されたものに大幅加筆された短編12編で構成されています。
著者の言葉です ↓
このタイトル、じつはかなり気に入っている。本書にかぎらず、ぼくの書くお話の性格というか、ありようは、日曜日に夕刊を届けるようなものかもしれない。あってもなくてもかまわない。だけど、せっかくだからあったほうがいいんじゃないかな・・・弱気なんだか図々しいのか、よくわからないけれど。 

12編、どれもとても読みやすくサクサク、かなり笑うところもありました。
とは言っても、”軽い“内容ではありません。
人の心の葛藤(ちょっと大げさな言葉かな?)、矛盾した気持ちなどがとても自然に、納得できるのが素晴らしいです。
簡単に感想を、忘れないうちに書いて置きます。

【後藤を待ちながら】、、、あのゴドーを待ちながらのもじり・・・題だけではなく内容もなるほど。25年前、いじめという意識
               を持たないまま同級生をからかい、もて遊んだ過去と息子を重ねて・・・一番好きだったかも。

【チマ男とガサ子】、、、もう、可笑しくて・・・笑いながら救われる話。これも大好き。

【さかあがりの神様】、、、う~ん、なんて素敵な暖かい感動。

【サマ-キャンプへようこそ】、、、アウトドアで何もできない父親もある。子供は元気に!父親はそのリーダーに、の思い込
                     み、そう言えば厳しいですね。

【卒業ホ-ムラン】、、、の父親の苦悩、私は父親ではないけれど難しい~~

【桜桃忌の恋人】、、、は、ちょっと重松清作品?と疑って読みました。これはいま一つ。
by kosuzume2 | 2011-01-28 22:10 | 生活
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31