人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

2月花形歌舞伎・御園座 平成24年


    201202-01-1r.jpgクリック拡大




1102hana_01.jpg  ← 昼の部の題目です。

   久しぶりに歌舞伎らしい歌舞伎を見たね!と、よしこさん。
   勿論、誰も異存なく頷きます。

   一、義経千本桜では、変化の見事な女形。
   三、雪暮夜入谷畦道では、見場(みば)の良い直侍(なおざむらい)を演じ
     る 尾上菊之助・・・オーラが放たれています。

  辰之助が尾上松緑を、新之助が市川海老蔵を襲名するまで、
  "平成の三之助"と大人気の尾上菊之助・尾上辰之助・市川新之助。

  その辰之助だった松緑の貫録にも、ほれぼれします。
  
   二、女伊達・・・女で、男だてのような言動をする女の侠客(きょうかく)
      華やかで陽気な歌舞伎狂言です。
 
  時蔵の女形は、三の遊女: 三千歳 でも美しい^^
  トンボを切ったり、サーカスまがいの曲芸混じりで楽しかったです。
 
  
   
  ・・・・・兄の源の義頼から逃れて、九州へ渡るために船宿=渡船屋に潜んでいた義経。
       渡海屋のあるじ:銀平の正体は新中納言知盛・・・つまり義経を打ちたい平家びと(松緑)
       銀平の女房お柳も・・・実は安徳天皇(あんとくてんのう)の乳母(菊之助)で、その様子の変化が見事でした。


内容の解説は、なかなか難しいですし・・・・手に負えませんので、パスしますね。
とにかく、満足できたことは覚えておきたいです。








まさこさんが、『預かり物よ~』と手渡して下さったのは、
これ!


201207r.jpg


直径20cm位の、綺麗なお皿。

赤い金魚が泳いでいるように見えますが・・・なんでしょう?
なかなか、使い勝手の良さそうなお皿です。先輩の手作りです♪

明日、お礼の電話をしながら、意匠等伺ってみます。


追記です。(2月13日)
頂いた綺麗なお皿・・・製作者の先輩にお礼の電話をしました。
何を表しているのか?伺いました。

クリーム色の丸いのは’魚の目’で、形は魚だそうです。
赤いのは、想像通り金魚・・・
201204r.jpg

正しい向きはこちらでした。
先輩、間違ってごめんなさい。



     


こちらに引越しました。
よろしくお願いします。

by kosuzume2 | 2012-02-12 21:57 | 映画・演劇など
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31