人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

動体視力

動体視力ってどうやって計るのでしょうか。
中日ドラゴンズが、希望する選手に動体視力の検査をしたところ、堂上直というルーキーが高い数値を出したそうです。

静止視力1.5 、動体視力1.3だとか。
動いている物が静止している物の87%見えている計算です。
福留選手はもっと高数値で、以前の検査で95%見える結果が出たそうですが、イチロー選手もすごいです。
TV番組で、流れている画面の中の数字を読んで全て正解だった事を思い出しました。

ゴルフが大好きだった私も、ある一時期、十数年前の僅かな一時期、ボールにクラブが当たる瞬間がはっきり見えた時期がありました。
静止したボールに、クラブフェースをきちんと当てる事が出来ると、きれいにボールは飛びました。
自分で気味が悪い程でした。
その頃は動体視力という言葉も知りませんでしたが、きっとその数値が高かったのでしょう。最近は見逃してばかりの暮らしです。

視力を鍛えて動体視力を上げれば、《幸運の女神のすべらかな髪》を手に出来るかも知れません。パソコンを離れて、散歩に出ます。

スーパーへの買い物は、旅行用のキャリーケースをガラガラ引きながら徒歩で往復、3500歩位。
夫はかなり歩いたようですが、万歩計を忘れて行きました。

今日の食事・・・・1782Kcal(不足:Ca.VB1.VC)
 朝 ハムトースト・ヤサイジュース・ミルクコーヒー
 昼 シーフードパスタ(キクラゲ・イカ・小柱・ブロッコリー・玉葱)・ミルクティー
 夕 刺身(とろかつお・鯵)・精進揚げ(ブロッコリー・椎茸・人参)・ホウレン草のおしたし・きんぴらごぼう・おろし大根・すぐき

動体視力_a0089450_2295474.jpg動体視力_a0089450_22102425.jpg
by kosuzume2 | 2007-02-02 20:44 | その他見聞読楽
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31