人気ブログランキング |

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

鈍感力

【鈍感力】という言葉が流行っているようです。a0089450_2224381.jpg
渡辺淳一の本の題名が一人歩きを始めたみたいです。敏感な小泉潤一郎前首相が早速引用して、ますます勢いが増したようです。

私は、この本を読んでいません。かなり興味はありますが、1500円はもったいないので・・・
≪顰蹙(ひんしゅく)は金を出してでも買え!≫とか≪人生は負けたほうが勝っている≫とか≪鈍感力≫とか、表裏逆転の意外性と安堵感を刺激するネーミングやキャッチコピーは〈読欲〉を刺激しますが、読んでがっかりが多いですし。

確かに【鈍感力】って、有っても良いですね。
でも、もともと鈍感な人には無用です。鈍感ビトが【鈍感力】を養って良い事はないでしょう。
感力】を持つ人にだけもっと【鈍感力】を!とエールを送りたいのです。
事を感に受け止めて悩む人達に、『ドンマイ・ドンマイ』と肩を支えればいいのです。

数年前、ガーデニングの年間契約をしたことがありました。
実家の庭に、季節の花をいつも絶やさない約束でしたが、言い訳が多く実際はぬかってばかり・・・
なかなか巧みな言い訳に、「次は許さないよ・・」「間違いなく・・・」と何度言い合ったか。

若いし、素直な男の子ではあるし・・・の我慢もついに切れて、契約解除を通告しました。
その若者は、ひどく驚いたそうです。
私が、不満をきつく言わなかった事で、許されている・気に入られていると信じていたそうです。

きつく、はっきり言わなかった私がいけなかったのかもしれません。
でも、口調は笑っても、内容はきつかった筈。それに、気付かない鈍感さに【鈍感力】は要りません。
鈍感な人はますます鈍感になるでしょう。

着付け教室でした。先生の装いは、菜の花にひばりの春爛漫。ほのぼの・・・ちゅん
今日の食事・・・・192Kcal(不足:VD)
      散歩:雨なのでお休み

 昼 焼餅・鯵の蒸し焼き・かぼちゃと水菜のマヨネーズ焼き・吸い物(とろろ昆布・葱)
 夕 豚肉のピカタ・温野菜サラダ(じゃが芋・人参・蓮根・ブロッコリー・ピーナッツ・胡麻)・湯豆腐
by kosuzume2 | 2007-03-05 19:57 |
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31