人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

祝いの木となつ椿

庭にある物は、どれも大好きな草木です。
その中の、祝いの木 です。
祝いの木となつ椿_a0089450_2131537.jpg

花嫁さんのブーケに使われるそうです。
祝いの木 マートル(Myrtle英名)の日本名は銀梅花です。
花に香りはありませんが、葉を触ると爽やかな柑橘系(かな?)の良い香りがします。

おめでたい木・可愛い花・良い香り(実は、ハーブです)の100点満点!とお気に入り・・・ですが、問題も。
  とにかく良く育つ。
ぐんぐん、大きくなってかなり迷惑。で、毎年丸坊主にしますが、ちゃんと一杯の花が咲き、黒い実をつけます。
もう一つ、悪口をナイショで。花が散るとき、美しくない~~~

今日始めて知ったのですが、花をサラダにしても良いそうです。
実も食用可とか・・・・試します。

なつ椿 です。
祝いの木となつ椿_a0089450_213536.jpg

別名 沙羅?姫紗羅?
   ”祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
       沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす。
         驕れる者久しからず、ただ春の夜の夢の如し。
           猛き人もついに滅びぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。

平家物語の書き出しと関係が有りや無しや?
お釈迦様の悟りの木・紗羅の木と同じ?違う?

色んな説があるようですが、好きな木・花です。
この木は暑さに弱く長持ちしないと、植木屋さんに言われましたが我が家では植えて13年、今年も何とか花をつけてくれました。ありがとうちゅん

暑さに弱い=インドで大木にはなりませんよね。やはり、別物?

今日の食事

 昼 うどん(椎茸・水菜・卵)
 夕 シューマイ(豚挽き肉・貝柱・卵白・玉葱)・千切り辛味大根(おかか・すり胡麻)・わかめの酢の物(胡瓜・大葉)・トマトサラダ
by kosuzume2 | 2007-06-17 21:05 | 生活
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31