人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

薔薇の手入れ

ローズさんに薔薇の手入れを教わりました。
薔薇に囲まれたピンクの家に住んで、お洒落なばら模様の小物のお店のオーナーでもあるローズさんは、丈夫な皮の手袋と清潔な鋏をご自身で持ってきてくださいました。
薔薇の手入れ_a0089450_20322375.jpg

ウチの薔薇、去年の夏から何も手入れをしていません。
そして、まだ花を咲かせています。↑綺麗なのでつい・・・です。

やっぱり・・・駄目です。葉も全部取ってください、ですって。 「は~い!」
基本的に鉛筆より細い枝や古い枝は、切ります。
芽の様子、伸びる方向も参考にしながら切ってしまいましょう。
根元を綺麗にして、枯れ葉など残さないでね。

そして、枯れ葉を除いた根元は、癌らしい様子。特効薬はないそうで・・・鉢なら、土ごと廃棄だそうです。
しっかりした丈夫で、大きな株なので暫く様子を見ることにしました。

薔薇の手入れ_a0089450_20433259.jpg

鋏の使い方は →

刃が、直線でなくて半月になっている鋏のカーブを下方に向けています。

薔薇の手入れ_a0089450_2155633.jpg





これは・・・挿し芽用の枝。時期的には早いのですが、一応挿してみます。



お土産に頂いた、クリスチャンディオールと言うピンクの薔薇の苗は、根が出たばかりで花は来年までお預け・・・我慢我慢!
by kosuzume2 | 2008-02-16 21:08 | 生活
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31