人気ブログランキング |

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

素直に感謝できないの・・・

久々の外出で、着付け教室に行きました。
今日が最後のお稽古・・・三越が教室を閉鎖するのです。
素直に感謝できないの・・・_a0089450_2145639.jpg
素直に感謝できないの・・・_a0089450_2138792.jpg

先生から、美しい手書きのはがきを戴きました。


その年の春を感じさせる色合わせと、それに相応しい和歌を年賀状にして出されるのですが、右手骨折で、筆が持てなかったのでようやく・・・と渡してくださいました。

今年の色合わせは十二単衣の重ね色【萌黄の匂い】
和歌は、古今和歌集から紀貫之の歌です。


私の大切な人が衣を干している=洗濯物を干している、その辺りは春めいて緑が美しくなって来ています・・・といった意味ですが、と、ここで先生はお茶目な笑顔 =*^-^*=にこっ♪にこっ♪

実はね、私の大切な人はこの場合夫でね、ふふ・・
普段何もしない人が、洗濯物を干してくれるのですがやって貰ってストレスなのですよ。
片袖が裏のままだったり、斜めに摘んで干したりね。
もう結構ですと言いたいところでも、文句は言うまい。今日こそ笑顔で『ありがとう!』と言おう・・・と思ってもなかなかでね。

そう、それ、わかりますとも。うふふのふ・・・ですよ。
それにしても美しい墨跡です。

                           063.gif
そうそう・・・
最近だんだん厳しくなってきた本人確認、あれもやっぱりストレス発生です。

のりこさんは、銀行で身分証明をと言われてとても困ったとか。
免許証かパスポートを見せるように言われたのですが、彼女は運転が出来ません。
パスポートは持ち歩く物ではないし、保険証も老人手帳は×だそうです。
孫の名前で入っていた保険の満期金も、受け取りは本人の口座振込みしか駄目。しかも、ここでも孫の本人確認・・・で、あっけなく孫の手許へだそうです。

免許もパスポートもなかったら?と調べてみました。
ありました。写真付き住民基本台帳カード(住基カード) 、これの発行も顔写真付き身分証明書があれば簡単、ないと手間と時間がかかります。

巧妙な悪さをする人が居るのも確かです。
その被害を避けることも必要なのはわかりますが最近ちょっと過剰過ぎませんか?
『ありがとう』なんて言いたくありません。
by kosuzume2 | 2008-02-18 22:53 | 生活
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31