人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

宿敵の圧力鍋と和解?

宿敵の圧力鍋と和解?_a0089450_20451991.jpg
ぺぎが、圧力鍋を持ってきました。

用事は別件だったのですが、圧力鍋嫌いの私の試用のためでした。

ぺぎには、まだ知らせてなかったのですが昨日、又≪くり豆≫が届いていたので、びくびく挑戦。

置いて帰った簡単なレシピ本では不安が一杯。
何か怖いし、間違って爆発でもしたらどうしよう~ドキドキ。・・・頑張って煮ました、くり豆。

150gの豆に3倍の水を入れて一晩浸し、アクを取ってから調味料を入れて、加圧12分。そのまま自然放置。
後でわかってみれば簡単な事でも、その時はどうしよう・・・?それってどうする事・・・?ばかり。
どうやら完成!。
あらら、美味しい~~~

ただ、一度に出来る量はほんの少しが、かなり不満です。
↓大きなお鍋に、たった、こんなですよ
宿敵の圧力鍋と和解?_a0089450_2142329.jpg宿敵の圧力鍋と和解?_a0089450_21422011.jpg

では、夕食も作っちゃいましょ。
キャベツ半玉・人参1本・じゃが芋2個に水分500ccを5分加圧、自然放置。
トマトの水煮缶とビーフコンソメを加えて、蓋なしでコトコト5分位かな。最後にソーセージを温めて出来上がり!

普段ならここへ、玉葱とゆで卵を入れますが量が多いと爆発しそうで、やめました。
この時も、なかなか圧力がかからず、試行錯誤のあらゆる手段を使いまくってやっと完成。

使いこなせたら便利間違いない・・・と、買うかもしれません。
宿敵の圧力鍋と和解?_a0089450_21425830.jpg宿敵の圧力鍋と和解?_a0089450_2143198.jpg

≪くり豆≫又取りました。
ご希望の方にはお送りします。
ただし、15K頼んだのですが 斎藤さんの物全部で9.5K入手しました。
遠慮はご無用ですし、先回の時の様なお心使いもご無用ですよ。
by kosuzume2 | 2008-02-24 21:20 | 美味しい
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31