人気ブログランキング |

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

魔法の言葉

a0089450_2236169.jpg

本屋さんでは買えない本が、70万部も売れているそうです。
題名は「ツキを呼ぶ魔法の言葉」
著者は工学博士の五日市剛さんで、失意のどん底にいた20代の頃に、旅先で偶然知り合ったおばあさんから教えてもらった言葉なのだそうです。

それは、
      「ありがとう」
      「感謝します」
      「ツイてる」 ・・・ の、3つだけ。

その言葉の不思議な体験と効果が周囲の話題になって、一冊の本になったのだそうです。(心配な、宗教的な背景はまったく無いとのことらしいです。)

わたしにとっても、<ありがとう>は、魔法の言葉、幸せを運んでくれる言葉です。
月並みですが、この言葉で疲れも飛んでしまいます。

「心の持ち方も大切ですが、もっと大切なのは言葉よ」と言った人がいます。同感です。
どんなことを口に出すかで雰囲気が変わったこと、ありますよね。
ありがとう、嬉しいわと、言えなくて、当たり前とか不満げな言葉に笑顔は無理・・・

先日、朝日新聞《ひととき》欄の投書が素敵でした。
抜粋ですが・・・
 長女が大学生、長男が高校生です。必ずしも育児がうまくいってわけではないし、その時々でずいぶん悩んだりもしました。でも、一つだけよかったなと思うことは、大きくなって親とろくに口をきかなくなっても、「ありがとう」だけは言ってくれることです。
何かを取ってあげると「ありがとう」と言います。出しっぱなしの食器を片付けてやると「あ、ありがとう」と言います。普段はぶすっとしているか、無言で部屋に行ってしまう子どもたちです。寂しい母はその「ありがとう」がとてもうれしいのです。

「ありがとう・・・」言われてうれしい、言葉です。元気の素です。
投書の主は、幼い頃から、親が「ありがとう」を言い続け、「ありがとう」のシャワーで育てることが子どもからの「ありがとう」を貰える種と言われます。

私は・・・子ども達に「ありがとう」のシャワーは浴びせませんでした。
でも、ねえこは私に「ありがとう」シャワーを沢山くれます。

「ありがとう」「感謝します」「ツイてる」って、思います。
ありがとうを貰うと、不思議なやる気がむくむく^^ありがとうって言ってくれてありがとう! 

a0089450_23331232.jpg
昨日収穫した野菜、初物です。
5年物の糠床で漬けました。

茄子の色が落ちましたが、味は満足。
焼明礬買ってこよっと!
by kosuzume2 | 2008-06-09 23:39 | 生活
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31