人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

くり豆、そろそろ?

くり豆、そろそろ?_a0089450_10192112.jpg
くり豆の鞘が枯れ始めました。

まだ若い鞘もあります。
枯れた物だけ獲って乾燥させればいいのでしょうか?

北海道のSさんに、聞いてみます。

くり豆、そろそろ?_a0089450_102229100.jpg






早速お返事を頂きました
茎まで枯れてからが いいですよ~
茎までカラッカラッとなるまで待つと、今枯れてきているさやもちゃんと乾燥されています。
あわてないで、じっくり待ってください。
カラッカラッとなりますよ。

あ~・・・採ってしまわなくて良かったC=(^◇^ ; ホッ!


今年の野菜、何故か勢いがありません。
くり豆、そろそろ?_a0089450_12573629.jpgくり豆、そろそろ?_a0089450_1322240.jpg 

:::イチゴのような形は、今年の新種トマト。しっかりしまった身、味も濃い野生の味。:::

元気はあるのですが、実付きが今ひとつ・・・きゅうりなど例年なら誰彼となく貰って頂きましたのに、今年は自家用も途絶えるくらいしか出来ません。
ご近所でも同じとか。


くり豆、そろそろ?_a0089450_1333770.jpg
茄子・そうめんかぼちゃ・白いゴーヤも×です。
成績の良いのは、緑色のゴーヤとトマト、ピーマンも次々出来ます。

 ← この中に4つ生っています。
by kosuzume2 | 2008-07-06 13:23 | 生活
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31