人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

桃のスープ

昨日のことですが、季節限定:桃のスープを堪能してきました。
桃のスープ_a0089450_12375178.jpg
                        ↑ (見にくいですよね、クリックで大きくなります。)

砕いた氷の上に大きな桃が・・・小さな青い実の付いた枝が飾ってあって、見ただけでわくわく。
蓋を取ると、桃の中をくり抜いてスープが満々と入っています。
初めてですが、なんて、美味しいのでしょう~ ♪ d(* ̄o ̄)

皮を破らないように身も一緒に食べていたら・・・お隣の席の方が、「スープを飲んだ後皮ごと齧るのが美味しいのよ」と教えて下さいました。
時既に遅し。もう皮だけになっていますが、蓋をかじかじ。
皮の歯ごたえがGOOD!でした。
なぁるほど~これが通の食べ方。次からは私達も通!です。

サラダ+肉or魚料理+パン+コーヒーのランチ、塩味のきいたパリパリのパンが最高です。


桃のスープ_a0089450_17183011.jpg
午後は地下鉄池下駅近くの≪古川美術館≫で特別展観賞。

贅沢でも小さいこの美術館では、展示されている作品は少しだけ。

開催中の【名画の競演】という特別展では、名古屋にゆかりの画家の作品15点ほどが見られました。

横山大観。加山又造・高山辰雄・中川一政・前田青邨・田村能里子・ジュディオング倩玉など、親しみのある作家の作品ばかり・・・

桃のスープ_a0089450_1738822.jpg桃のスープ_a0089450_17401298.jpg

美術館から歩いて3分ほどの分館≪為三郎記念館≫の邸内とお庭を散策、お抹茶と和菓子で一休み・・・
夏季公開中の【数奇屋とあかり展】では、斬新な明かりが古い日本家屋と不思議にマッチング・・・
桃のスープ_a0089450_17413925.jpg

古川為三郎と言う人は、名古屋のお大尽でヘラルド映画で財をなされたのかな?
飲食やボウリング、パチンコとかの遊戯施設も手掛けられた人ですが詳細は知りません。
それでも、お住いだった為三郎記念館は品格のある建物と庭園で雰囲気も良く落ち着けました。
by kosuzume2 | 2008-07-26 19:56 | 美味しい
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31