人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

美しい言葉

≪風のガーデン≫の会話は、とってもきれいな言葉で交わされます。
ゆっくり丁寧に言葉を選んでの会話、少し馴染めないような感じも時にはあります。

今日の科白で最も印象的だったのは・・・緒形拳さんが、孫娘の黒木メイサに伝える気持ち「おじいちゃんは、きちんとした人に育てたと思う。態度ではなく、きちんとした言葉で答えて下さい」。

確かに・・・黙っていてもわかってくれる、とか空気を読むのも悪くはありませんが、きちんと言葉で表現するのは大切なことだなぁ~と気持ちが納得しました。
黙って座ればピタリと当たる・・・は、当たるも八卦、当たらぬも八卦で誤解されても文句は言えません。

美しい会話をなさるご家族を知っています。
御兄弟、親子同志でも穏やかで優しい言葉の会話をなさいます。
御商売をなさっていらっしゃるので、対お客様?と思われる事も有りますが・・・違います。

子供の頃から、(ご商売はなさっていませんでした)家族でも、ため口は無かったそうです。
暫く前、10歳以上歳の差のある人から喧嘩越しの言葉を受け止めて・・・未だ、落ち着きません。
美しい言葉、優しい心から生まれると思います。

                 ````````````060.gif````````````

先日御主人と二人展をされた、J子さんから届いた画を飾りました。
美しい言葉_a0089450_23215378.jpg

右は私のリクエストで描いて貰ってシクラメンです。
白の額で揃えました。

美しい言葉_a0089450_2326775.jpg

そして・・・これは、J子さんのご主人の描かれたSoft Bank のお父さん。
子供の頃の思い出に重なったとか・・・

お父さんに、何かのご縁を感じて頂きました。
by kosuzume2 | 2008-11-27 23:33 | その他見聞読楽
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31