人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

レバー、煮比べましたが・・・

レバー、煮比べましたが・・・_a0089450_2055730.jpg
                  春を感じる、菜の花と桃です。

菜の花と菜花は違うのか?と、先日の料理研究会で話題になりました。
菜の花と菜花は、八百屋さんで値段が違う~とよしこさん。

その日の帰りに三越をを覗くと、確かに菜の花が198円、菜花は105円でした。
不思議~~菜の花=菜花とばかり思っていましたが、やはり違うのですか?

今日、思い切って聞いてみました。
 レバー、煮比べましたが・・・_a0089450_20354429.gif 
菜の花は、蕾がたくさんで葉の少ない物。
菜花は、葉っぱの大きな蕾が少ない物。・・・ということでした。。ただし、植物としては同じもの。

値段の差は花の多い菜の花が高いのですが、そうは言っても生産農園によってまちまちなんだとか。
レバー、煮比べましたが・・・_a0089450_20594471.jpg
ちなみに、今日の三越では
158円から74円までの6種類(多分)と、まちまちな値段です。

更に、菜花ばかりで菜の花は見なかったような?見落とし?

レバー、煮比べましたが・・・_a0089450_2113037.gif





先日yasukonさんがレシピを教えて下さったレバー料理を作ってみました。(B)
その前に、友人から頂いたレシピでも作りました。(A)
レバー、煮比べましたが・・・_a0089450_21275356.jpgレバー、煮比べましたが・・・_a0089450_2128107.jpg

これは(A)の時の材料:レバー200gと砂肝を100g生姜は30g。
ちょっと、気持ち悪いですねm(_ _)m
yasukonさんの手ほどきに従って作ります。
熱湯にレバーを入れて、アクを取りながら2~3分茹でたものを、調味料に加えて強火で10分煮ます。
レバー、煮比べましたが・・・_a0089450_21362485.jpg
         友人のレシピ →→
レバー  200g  生姜  適当
酒     50cc
みりん  15cc
砂糖    大2
醤油    45cc

レバー、煮比べましたが・・・_a0089450_21381088.jpg
      yasukonさんのレシピ →→
レバー  200g  生姜20g
酒     90cc
みりん  60cc
醤油   75cc

上の友人レシピの物、写真と器も悪かったのですが、それより大失敗は落としぶたなしで煮てしまったこと。
調味料の量を比べるとこちらは少ない分、10分煮たら煮汁がなくなってしまいました。
その分味も濃すぎて・・・失敗でした。

下のyasukonさん風は、結局100ccの煮汁が残りましたが味はとっても良かったです。
煮汁は、勿体ないなぁ~と考え、豚肉の生姜焼きにしてみました。
200gの肉と玉ねぎに50ccの煮汁と卸し生姜・・・これ、大成功!

後の50cc分は、明日焼きそばに入れてみるつもり・・・どうかしら?

結局、砂糖が入る分みりんの量が少なかったりはしますが、お二人のレシピはほとんど同じという事がわかりました。Yasukonさんの方がたっぷりの調味料を使うのですが、半分くらい余ってしまう訳ですものね。

これまでほとんどレバーとは無縁だったのですが、こんなに美味しく食べられるものだったのか~と感じています。
きっかけをありがとうございました。
by kosuzume2 | 2009-02-20 22:03 | 美味しい
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31