人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

粗食のすすめと、レシピ本

このところ、気がかりな事が重なって・・・胃に来ています。
粗食のすすめと、レシピ本_a0089450_20265591.jpg


粗食のすすめと、レシピ本_a0089450_21153466.gifその一つが・・・BEBEのピーナッツアレルギー。
友人の結婚式に出席しようと、BEBEとねえこが中旬に来ます。
(やさしいお婿さんの協力はありますが)日頃一人で、BEBEのアレルギーと闘っているねえこ。
そのストレスを、せめて実家にいる間は和らげてやりたいと思うのですが・・・

アナフィラキシーは、本当に命に拘わること!
想定の範囲で対処したつもりでも、うっかりが、とても怖いのです。

まずは冷蔵庫を掃除・消毒しましょう。
胡麻や卵も本当は入れてはいけないようですが、それらを触った手をしっかり洗えば良いとの事。胡麻ドレッシングも×でしょうね。

先日は、卵を食べた子供が遊んだ玩具に障ってBEBEは真っ赤に反応したそうです。
ナッツ類は絶対に家から排除して欲しいと言います。

専用鍋と調理道具も必要で、調理道具は持ってくるそうですが、お鍋は買います。
食糧は、お米から買い直さなくてはならないでしょうし、どんな物を用意すれば良いのでしょう・・・
洗濯機は、重曹と天然洗剤で今から使ってこれまでの洗剤を除去します。

パソコンが壊れて新しいPCは未接続のねえこは、これを読めないのでこっそり書いていますが、
床から1メートルの所にはガードを作って・・・次々あれは?これは?と明け方目がさえてしまいます。

粗食のすすめと、レシピ本_a0089450_21162468.gif
夫の食事管理も胃の痛いこと。
いつから解放された?ブログの中を散歩して見ましたが面倒になって止め。

当時、夫は、1日1万歩を目指して毎日歩いていましたが最近はさっぱりです。
私だけが献立に知恵を絞り、カロリーに拘っても片手落ちですよね。明日から、散歩再開して貰いましょう。

粗食のすすめ  かつて読んだのですが、その著者のレシピ本を見つけました。
もっとありそうですから、見つけたら買います。
粗食の粗は素材の素で、旬の物を素のまま食べましょう…が主旨。
はい、大切なことと思います。
粗食のすすめと、レシピ本_a0089450_2127095.gif




朝:トースト・ミルクコーヒー・バナナ
昼:あんかけ焼きそば (春キャベツ・人参・もやし・エリンギ・玉ねぎ・椎茸・ハム・パリパリ
  そば) ・ べにふうき茶
粗食のすすめと、レシピ本_a0089450_2138193.jpg粗食のすすめと、レシピ本_a0089450_21381768.jpg

夕:水餃子(キャベツ・にら・新玉ねぎ・木クラゲ・ひき肉・卵) ・油揚げの納豆焼き(油揚げ
 納豆・ネギ・おかか)・水菜と干しエビの炒めもの
粗食のすすめと、レシピ本_a0089450_2293179.jpg


おやつ:なし

カロリー数 : 1412kcal (必要カロリーは、1650kcal)
<追記です>餃子の計算は25個分、1200kcalでした。この日食べたのは9個なので
       -350
kcalします。
不足の栄養素: レチノール当量=VA
           VD・・・いかなごのくぎ煮でOK。でも、カロリーオーバー・・・

昼のぱりぱり焼きそばは、一袋を2人で半分ずつでした。じつは、これがカロリー表に出てこないので、生そばを油で揚げたら・・・?と適当に数字を入れました。それで、カロリーオーバーかも知れません。
by kosuzume2 | 2009-03-29 22:16 | 生活
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31