人気ブログランキング |

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

土鍋で蒸し野菜 / 頂き物・・・など。

a0089450_1930069.jpg

蒸し野菜が食べたいと思っていました。
暫く前から、ティファールの電気蒸し器、新聞広告が気になっていました。
ぺギが、母の日のプレゼントにするね~と言ってくれて、心待ちにしていました。・・・ら、・・・

ふみちゃん農園のふみちゃんが、土鍋でも普通のお鍋でも出来ますよ!と教えて下さって・・・以来連日作っています。(初日は、焦がして失敗!)

お鍋に野菜をしっかり詰めるのがコツ、わずかな塩とお酒を少し入れても良いですよ~って。
とにかく、何でも入れて弱火でコトコト・・・
甘くて美味しい蒸し野菜、完成です! 
a0089450_19435859.jpg

何をつけて食べましょうか~?
毎日変えてみて・・・私はyasukonさんから頂いた≪かき醤油≫+レモン汁が好き!
夫は、ペギが宮崎出張のお土産に買って帰った≪野菜の素(やせのもと)≫が好みの様子です。

≪牡蠣しょうゆ≫・・・オイスターソースとの差など、お知らせする約束でしたね。
a0089450_19564479.jpg← は、茄子のピリピリ炒め、干しエビと山椒のしょうゆ漬け入り。
味付けに≪かき醤油≫を使いました。
お酒にぴったり!とても好評でした。

写真はないのですが、小松菜を蒸し炒めした物に≪かき醤油≫をかけて、いわし削り節を混ぜ混ぜ。
さっぱりですが、深い味わい・・・

オイスターソースとの違いは、濃厚さ。さらさら~~としています。
味醤油と思えば良いのでしょうが、美味しいです。

****************

a0089450_2010437.jpg
           ブログ友達のロノさん から素敵な小さなご本を頂きました。
『映像の中のわんこたち』・・・懐かしい映画の中で活躍したわんこたち(ラッシーやリン・チン・チン・・・思い出します)の、脇役で光っていた子や有名でない子をイラストと解説で載せてあります。

そのイラストが、精密で優しくて素敵なんです。
解説も愛情に満ちて、わかり易い・・・
どんな方が作られたのかと伺って見ましたら、なんと、イラストはご主人・解説文はロノさんが描かれたそうです

ロノさんって、どんな方でしょう?
凄く色々なお顔の持ち主・・・
わかっているのはワンコ好き、アニメ好きで出版物も出されて、政治・経済問題に強く、冷静で落ち着いた思考と判断の出来る方。お体は、あまり丈夫ではないご様子で、ご職業は占いのお仕事らしい。
もう~、めちゃめちゃ魅力的で私には及ばない方とお見受けします。

同封して頂いた物に、出演者の平均年齢が80歳(近い)の劇団:パラダイス一座のパンフも有りました。去年の公演を見られたようで私も興味があります~とコメントした事を覚えていて下さいました。
ご親切に、ありがとうございました。
お陰様で、楽しく読ませて頂きました。

********

怪しい電話、その後です。
4回目、またあったようです。
夫が出ました。
今度は、リースマンションの勧誘だったとか。
『いい加減にしないと、考えるよ!』と言うとプツンと切れたそうですが、名乗ったのはニッショウエステムという社名だそうです。
一昨日は、ニッショウの××と名乗り、用件は化粧品のセールスだったのですが・・・

もうかかってこないでしょうか。
by kosuzume2 | 2009-05-05 21:41 | 美味しい
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31