人気ブログランキング |

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

侮れない

カラスのゴミ漁りは困ったものです。
近くのアパートのゴミが毎度狙われて・・・道路に散らばってしまいます。

カラスは嗅覚ではなく、視覚で餌を探しているそうで、
とは言え、袋に丸見えとか形のまま入っているわけでもない食べ物を、どうしてを見つけるのか?不思議。

カラスは3原色以外に紫外線も見られるそうで、ならばと、カラスに見える波長を吸収する物質を原料に混ぜて作った黄色いゴミ袋が効果的のようです。ただし、普通の黄色い袋では意味がないそうなのです。

加えて・・・学習能力が高いため、黄色いゴミ袋=食べ物が入っていると一度解ってしまうと、逆に狙われる可能性もあって青森で黄色いゴミ袋を実験したときには、効果がなかったそうです。
なるほど納得。
引き裂かれている黄色い袋、見た事があります。

a0089450_2033635.gif

カラスの習性を知って対策を
と独自のカラスの被害対策を実施している
東京都中野区。

自治体でのフォロー・・・有難いです。
そして、わかりやすいです。

(リンク貼り付けてあります)


⇐ 絵でみる攻撃例
   HPからお借りして載せました。


                                    +++++++++++++

それにしても、侮れない・・・
a0089450_2274384.jpg
            (神戸空港・空の日に・・・関西の子として、空港でコケときました、のBEBE。関西の子は記念にコケる習慣でも??)

いぬは、ねえこやぺぎからの電話を察知します。
何処にいても飛んできて、”私も、私も・・・”と訴え(飼い主=私が勝手に思う)、受話器を耳に当ててやると尻尾ぶんぶん!
何故わかる?声が聞こえるの??

また、婆馬鹿かもしれませんが・・・
BEBEの誕生日(9月28日)の事。
お父さん側の じいじ・ばあば と食事をした時のこと。

ばぁばが、ナイフとお皿がカッチンコ。
瞬間考えた、らしいBEBEの ”ばぁば、失敗したね~” に大爆笑!
じぃじとばぁばに最高のお土産だったそうです。
BEBEが食事で失敗して、悪そうな顔を見せた時に言われる言葉を思い出したみたいです。

動物も幼い子供も、侮れません。
いわゆる認知症やアルツハイマーの方々も、反応は薄くてもしっかりわかっていらっしゃる・・・
わが将来でもあります。
侮るのはいけません。
by kosuzume2 | 2009-10-02 20:04 | 生活
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31