人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

えへっ、またもや自己流・・・柚子味噌です。

柚子味噌、好きなんです。
でも、作った事はありません。
毎年親友が真面目な手作り製品を、どかぁ~~んと送って下さる中の定番でして・・・私、食べるだけのヒトだったのです。

今年は、自分で作ってみよう~と、思い立ったのは この方の影響です。
では、そのレシピを真似させて戴いて^^
えへっ、またもや自己流・・・柚子味噌です。_a0089450_21494989.jpg

えへっ、またもや自己流・・・柚子味噌です。_a0089450_2274924.jpgえへっ、またもや自己流・・・柚子味噌です。_a0089450_2283846.jpg   ↑ 柚子3個の

 ← 皮を薄く剥いて、
   5分ほど茹でて・・・

   1時間水に晒す。→

この、皮を出来るだけ細かく刻んで、あとはお味噌と煮るだけ~です。
お味噌の割合は・・・西京味噌   300g
             砂糖     150g (味噌の甘味と好みで適当に・・・)
             みりん     大3
             水       3/4 カップ
             搾り汁    1~2個分 あららぁ~~  どう使うの?使い方、レシピにない!


そうだ、緊急質問・・・今なら、コメントのお返事を書かれる時に気づいて下さるに違いないと、期待を込めて。その間にすべての準備完了!
お返事は?
あら、残念~コメレスは、ばっちりですが・・・うふふ、質問は見逃されたようです。
実は、ここで醜態・・・再度お返事くださいってお願いコメントを入れてしまってまぁ、恥ずかしいトホホです。


そして、ようやく気付いた奥の手=検索何故、それまで気がつかなかった?

いやはや・・・いろいろな作り方が有ります。
 ☆ 搾り汁を加えて煮る。
 ☆ 皮の綿と実をクエン酸汁(レモン汁)をたらしヒタヒタの水で30分ほど煮た後、布巾で絞り味噌に加えて煮る。
 ☆ 煮るのは甘味噌だけ、仕上げに皮を加える。
  実を細かく刻んで入れる。
 ☆ 皮を茹でたり、そのままだったり、切ったり、擂りおろしたり・・・

私の選んだ方法は、
えへっ、またもや自己流・・・柚子味噌です。_a0089450_0252.jpg
えへっ、またもや自己流・・・柚子味噌です。_a0089450_2331628.jpg

実も皮と同様に細かく刻んで、味噌と一緒に煮ると言う方法。
実を入れないものは市販に近く、入れると甘酸っぱくなるそうで試してみたかったのです。

えへっ、またもや自己流・・・柚子味噌です。_a0089450_23273417.jpg

西京味噌がかなり甘かったので、砂糖(三温糖)は100gにしました。
明日は外出の予定がありますが、夕方には娘夫婦が来ることになっています。(この部分、小さなミスで、影に隠れてしまっていました。今朝、アレ?っ見つけました)
これさえあれば、食事が楽かな?

ちょっと舐めてみました。
確かに甘酸っぱいですが、なかなか美味!合格です!!

そして・・・ほっこりさんレシピ、柚子の絞り汁は、香りを活かすため、仕上がりに入れて即火を止める、でした。
それにしましても、ほっこりさん、お騒がせして申し訳ありませんでした(*_ _)人ゴメンナサイ。
by kosuzume2 | 2009-11-30 23:40 | 美味しい
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31