こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

2007年 02月 25日 ( 1 )

起こしもの

三河地方でだけ作られていたらしい、マイナーな雛菓子を作りました。おこしものです。
a0089450_022453.jpgおこしもの・・・ネットでもなかなか見つかりませんが、発見!
米の粉を熱湯で耳たぶくらいの硬さに良くこねて、鯛やお雛様・縁起物などの木型に入れて形を作ります。食紅などで色を付け、蒸して出来上がり。
蒸しあがりに、勢い良く扇ぐとピカピカのツヤツヤになります。
オーブントースターなどで焼いて、醤油か砂糖醤油をつけて食べます。

とりあえず、今日は2㎏の米粉でお疲れ~
7人に分けて、我が家は3個。

このブログを見てくださって、興味のある方にプレゼント出来たらと思いますが、無理かも知れません。でも、ご希望でしたらコメントでお知らせください。
3月3日を過ぎては意味がありませんので月末、張り切って挑戦します。・・・が、一人では大変なのです。

今日の食事・・・・1080Kcal+ちらしずし(700にはならないと思います)
      散歩:8000歩

 朝 いつも通り
 昼 きつねうどん(春菊と水菜)
 夕 北海道展で買ったちらし寿司(海鮮たくさん)・吸い物(わかめ・三つ葉)
[PR]
by kosuzume2 | 2007-02-25 22:15 | 美味しい
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー