こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

2007年 02月 26日 ( 1 )

このこ、何処のこ?

a0089450_20383599.jpg
今朝、庭でこんな小鳥が遊んでいました。
仲間はいません。

写真では、大きく見えますが雀より少し大きいです。
私がいても平気で、何かをついばんでいました。
大急ぎでカメラを持ってきて写しました。さすがに、逃げましたが、なんと言う鳥でしょう。
警戒心がこんなに少ないと、はぐれ鳥かと思ってしまいます。


ぺぎちゃんの飼っているすずめちゃんも良く馴れていて、ぺぎちゃんの胸ポケットにすっぽり入って寝てしまいます。
以前飼っていたセキセイインコは、教えたら〝ワン・ワン〝と鳴きました。
お寝坊ぺぎちゃんとねえこちゃんを〝早く起きなさい〝と起こした後は、すやすや、こっくり。
〝ごめんなさいって、、言いなさい〝と私の口真似やお返事〝ハイ〝も上手なお悧巧さんでした。

小鳥でも犬・猫でも人でさえ、なつかれると可愛いですよね。たまりません。
なつくって、懐くと書くのですね。パソコンの変換で初めて知りました。
ついでに、意味は<慣れ親しむ・親近感を抱き近づきなじむ>、和英辞典では<become attached ((to)); take to ((a person)); 《動物が》be tamed>らしいです。
そして、<懐かしい>は<懐く>の形容詞化なのだそうでした。

これまで使っていた言葉が急にわからなくなってしまいました。
懐く=なつくを私は、かなりのプラスイメージで使っていましたが、間違いだったのかも知れません。
tame [teim] は、なれた, 飼いならされた; おとなしい; いくじのない; 活気のない; 面白味のない、ですし・・・
言葉って、難しいです。

お掃除ままさんの日でした。
今日もすっきり、気分上々!感謝でちゅん

今日の料理・・・・1410Kcal(不足:VB1,VD,VE)
        散歩:5000歩+畑仕事

 昼 うどん(水菜)・肉団子・炒めキャベツ(先日の残り物)
 夕 牡蠣ごはん(ごぼう・三つ葉・海苔)・山くらげのきんぴら(切干大根・人参・干し椎茸・蓮根・すり胡麻)・吸い物(卵・葱)
[PR]
by kosuzume2 | 2007-02-26 19:34 | 生活
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー