こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

2007年 03月 12日 ( 1 )

花盗人

朝、小雪の舞う寒い一日でした。

a0089450_2235651.jpg題名に惹かれました。とても、読みやすく一気読みでした。

日本推理サスペンス大賞の
1回目を乃南アサ、
2回目が宮部みゆき、
3回目に高村薫さんが受賞されています。
3人共通のさっぱり文体とテーマの捉え方が好きです。

短編が10編入っています。
超短編(8ページ)の【薬缶】
 「殺そうなんて考えたことはないけれど、死んでくれたらなあって思うわ」想像を超えた友の言葉で始まる冒頭の作品、良いな・・・

【愛情弁当】
 料亭の従業員と友人、つまり周りからから見た物語の展開。終わりになって、題名の奥深さが新鮮に感じられる。このセンスが好き。

【他人の背広】
 着想に脱帽。ただ、ストーリイの途中でハテナ?と躓くことがあったのは、理解力の不足かもしれません。

【留守番電話】
 筋がよめて来ましたが、締めを期待してやはり感心!

【最後の花束】
 これも結末の予想はつきましたが、伏線の利いた終りにため息・・・でした。

表題の【花盗人】は、タイトル負けです。
 7歳年下、皆の憧れの的だった好青年と結婚して9年の女性の気持の揺れが書かれています。
 青年からのプロポーズにさくらの花が意味深い小道具に使われてのタイトルですが、何か切り口が曖昧です。サスペンスを期待しすぎたのかも知れません。
 


今日の食事・・・・1575Kcal(不足:VB1.VC)
       散歩:風邪でおやすみ

 昼 海鮮太巻き・吸い物(水菜・卵)
 夕 鯵の塩焼き・牡蠣と大根の煮物(葉も)・煮豆(大豆・昆布)・湯豆腐
[PR]
by kosuzume2 | 2007-03-12 20:59 |
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー