人気ブログランキング |

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

2007年 05月 05日 ( 1 )

薔薇の手入れ

a0089450_2043406.jpga0089450_2041424.jpg


ローズさんの庭の薔薇です。
←左は、マリアカラス。
   右の赤いのは・・・?→
   黄色はもっこうばら

ローズさんがホームページにバラの手入れを書いて下さっています。
初心者の私の羅針盤です。
【うどん粉病対策】を読んで、薬を買いに行きました。

今のところバラには出ていませんが、空豆が真っ白になってしまいました。食べるのは鞘の中の実なので、このままでもいいかしら?と迷いながら、結局葉も茎も大半切捨てました。
【うどん粉病】は移りやすいので、バラが心配になってしまったのです。

ミラネシンという薬を使いたいのに、発売中止(製造だったかも・・・)で手に入らないとローズさんがお困りでしたが、私は無事入手出来ました。
1枚1枚葉を拭いて、茎と棘も拭くなんて、消毒の手間が大変そう。で、手抜きしました。

夕方ローズさんを訪問。さすがに、たくさんのバラ・ばら・薔薇が咲いています。
まだまだこれからの蕾もわ~
まだ病気になっていない間は、噴霧消毒でOKと教わりちょっと安心です。


園芸センターの帰り、知り合いの造園業者さんに立ち寄って、石焼ピザを食べました。
居心地のよい庭に石釜を建てて、パンとピザのお店を開いておいでです。
とても、とても美味しかった~~ちゅん

今日の食事・・・・1600Kcal(不足:VB1.VC)
      散歩:

 昼 ピザ・コーンスープ・コーヒー(外食)
 夕 鯵の開き・切干煮・納豆(卵・おかか・葱・海苔)・エンドウの卵とじ
by kosuzume2 | 2007-05-05 20:26 | 生活
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー