人気ブログランキング |

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

2007年 05月 12日 ( 1 )

はしかが怖い!

はしか(麻しん)が大流行中だそうです。

上智大学は、すべての学部と大学院の授業を休講にし、学内外での部活動やサークル活動の一切も禁止するとか。
学生10人がはしかにかかったからだそうです。おや、ま・・・
創価大学や東京・日野市の明星大学でもらしい。

ニュースでは関東で大流行と見ましたが、大阪・北海道などでも流行の兆しがあるとか。
ゴールデンウィークの移動での伝染転化があったようですが・・・怖い病気らしいです。

以前は、3種混合ワクチン(風疹・麻疹・おたふく風邪)の予防接種が義務付けられていましたが、おたふく風邪のワクチンで問題があって、からは別々の接種になっています。
最近では、2種ワクチン(風疹・麻疹)の接種が行われているそうですが、希望接種?義務接種?詳しい事は知りません。

ちょっと長くなりますが、引用で貼り付けを・・・
 麻しん(はしか)ってどんな病気?・・・・・予防接種(ワクチン)のページ から・・・・・
麻しんに感染した人の、せきやくしゃみなどで麻しんウイルスが飛び散り、飛沫感染します。
 伝染力がとても強いウイルスで、発熱、せき、鼻汁、目やに、発疹を引き起こします。最初の3~4日で38度前後の熱が出て、一時的に解熱しますが、再び39~40度の高熱と発疹が出てきます。3~4日高熱が続いたのち下がり、発疹も次第に消えていきます。
 おもな合併症は、気管支炎、肺炎、中耳炎、脳炎などがあります。
 麻しん患者の1万人に1人が亡くなるとも言われています。予防接種を受ければ合併症はほとんど起こりません。ぜひ受けましょう。


暫くの間患者は減少しましたが、結果、病原体に触れて免疫が高まる機会が少なくなったことが原因らしいと言われています。
はしかにかかったことがなくワクチンも接種していない人は、早めのワクチン接種をと言われています。

ところで、こすずめは10年前に ≪おたふく風邪≫ に罹りました。
朝、顎の下がちょっと腫れ、見る間に膨れてしまいました。確かクリスマスの頃で、お正月支度なしの気楽な年末でした。
予防接種の記録も記憶も有りませんでしたが、これも免疫低下が原因のようでした。

a0089450_21174825.jpg

ねえこちゃんから母の日プレゼントが届きました。
カーネーションのクランツブーケと神田精養軒のお菓子に母の日ブレンドコーヒーで花と団子。

≪花と団子≫は今年まで、なのでちょっと奮発したのよ~。
来年は、べべちゃんでゆとりがないかも知れないからね~、がメッセージ。

いいよ、いいよ。ありがとう!ちゅんちゅん

今日の食事・・・・1600Kcal(不足:あれやこれや)
      散歩:
 
 昼 海老ピラフ(冷凍物にレタスを混ぜて)・わかめのスープ
 夕 新玉葱の卵とじ(しらす・椎茸・菜っ葉)・厚揚げ生姜焼き・カイワレたくあん・・・昼の高カロリーをクリアーオホホ・・・
by kosuzume2 | 2007-05-12 19:55 | こすずめ感謝
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー