人気ブログランキング |

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

2008年 06月 02日 ( 1 )

結婚しようよ

入梅入り宣言で、雨でした。
楽しそうな映画を観て来ました。
a0089450_20392318.jpg

                結婚しようよ
          出演: 三宅裕司 真野響子 藤澤恵麻 AYAKO、
              金井勇太 中ノ森バンド ガガガSP 田山涼成、
               岩城滉一 モト冬樹 入江若葉 松方弘樹

笑って泣いて、思わず一緒に口ずさみたくなる。
思わずみんなで愛を大事にしたくなるーーー映画です。
と、チラシの通り・・・でした。

学生時代にはフォークソング歌手を目指しながら断念した、香取卓(三宅裕司)の今は平凡なサラリーマン。
妻(真野響子)と大学生の長女(藤澤恵麻)、二女(AYAKO)と毎晩一緒に夕食をとることが唯一の生きがい。それは彼の家族を守るためのルールで、30年間一度も破っていない。

今時めずらしい家族揃っての夕食に固執する父と、大人になっていく子供たちに少しずつズレも生まれて・・・
それが、阪神大震災で家族をなくした金井君(金井勇太=長女と結婚することになる)にはすごく珍しく、羨ましかったのです。~*☆ウフフ♪こすずめだって・・・

歌手:吉田拓郎の「落陽」「風になりたい」「アン・ドゥ・トロワ」「やさしい悪魔」「祭りの後」「結婚しようよ」・・・など、団塊世代の思い入れ深い曲約20曲がストーリイに添って流れます。
私は団塊世代よりも上の年代で、拓郎さんの時代とはあまり接点がないのですが、それでも音楽には聞き覚えがあって懐かしく不思議な安堵感があるのです。

出演者が気張らないで自然体(風ですよね)なのも良かったのでしょうね。
チラシそのまま、笑って泣いてました。

中ノ森バンド・・・も知らなかったのですが、次女役のAYAKOさんの可愛らしさと魅力的な歌、素敵でした。
最後が、またとっても感動的!涙がにじんでしまいました。
by kosuzume2 | 2008-06-02 21:54 | 映画・演劇など
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー