人気ブログランキング |

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

2008年 06月 11日 ( 1 )

祝いの木・マートル

a0089450_20534866.jpg

うっかりしていましたが、ふと目の前にこの花が咲いていました。
<銀梅花(ぎんばいか)>です。
ヨーロッパでは花嫁の ”純潔”をあらわして結婚式に使われることから<祝いの木>とも呼ばれます。
最近では<マートル>とも言われているようです。

ツヤツヤとした葉は月桂樹に似ています。同じように良い香りを放ちます。
花のあと秋には黒い実がなって、ヒヨドリがやってきます。

料理にも・・・
ロースト・ポークの完成10分くらい前に、小枝を敷くと強すぎないかおりが肉に付くとか。
実(み)は挽いて使うそうです。指でつぶしてみると、まろやかな穏やかな香りです。

葉の色がとても美しいので花束やリースなどに使えますが、欠点は、散る時の醜さ。
この繊細で美しいしべが茶色にばらけて辺りを覆い散らす様子は美しくありません。
a0089450_2143819.jpg


新しい出会いがありました。うれしい出会いかも知れません。
中国の素晴らしい方と、これから仲良くなれるかも知れません。

ねえこが結婚前に住んでいたマンションをお譲りした相手の女性です。
立地条件・規模・部屋数・内装などがすべて気に入って下さって、一生住みたいとおっしゃいます。
ねえこたちの神戸に定住が決まっているので、手放す事にした部屋を気に入って頂けてありがたい事でした。

17年前に来日以来、大学院に通い今は国立大の他、3つの大学で先生をなさっています。
短い時間の雑談でしたが、共通の話題もあれこれ有ります。
ピアノが趣味、永住権もとって・・・てきぱき・穏やかで日本の常識もわきまえたこの人は「仲良くしてください。強いご縁がありそうですから・・・」と友好的・・・。うれしい!

価格的には予想を割り込んでしまいましたが、気に入って使って下さるのが何より。
そうそう・・・思い返せば、15年前。
今の家に移る時、それまで住んでいた所を売ったのですが・・・その時の方も、是非ここに住みたかったとおっしゃる方で、相場より3割も安くして譲りました・・・

私たち、もしかしてお馬鹿?
違うって、言って欲しい~~~
by kosuzume2 | 2008-06-11 21:22 | 生活
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー