人気ブログランキング |

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

2008年 07月 20日 ( 1 )

拾う神様

a0089450_15352655.jpg
日経新聞
[NIKKEI PLUS1生活発見の記事です。

≪記者が自分でやってみた結果を報告し、読者のみなさんが抱いている 疑問に答えます(日経)≫というこのコーナーは、毎週の楽しみの一つです。


今週は見出しの通り・・・

一旦は新聞のページを写真にして載せたのですが、著作権が*~*#&*・・・とややこしく、難しく恐ろしげなことに触れそうなので削除。わかりにくいでしょうが、文章で・・・

20代の女性記者が不用品として売りに出したの品々は、約20品目。
たとえば、約10年使用したアイロン / 2年着たコート / 壊れたノートPC(2台) / 5年間使用の体温計 / ブランド紙袋 / 数回履いた靴 / 錆びた自転車 / 読み込んだ女性誌 etc・

あらら、お仕事とはいえこんなものが売れるのでしょうか~~
費用を支払っても処分かなぁと思うこれ等が、結果として8万円に化けたそうです。
Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

驚いたのが、起動不能、液晶画面も割れているノートパソコンと、アイコンの出ないPCが、ネットオークションで29000円で落札され、壊れた携帯電話6台320円で売れています。

実は携帯電話1000個から金の延べ棒1本分の金が採れるのだそうです。
そうか・・・考えれば携帯電話機って、金メッキ部分が多いですよね。内部基板・ソケット部・充電器をつなぐ電極など・・・に金が使われています。

なぁるほど・・・捨てる神あれば拾う神あり、なんですか!

不用品の中には2003年製のスチールシャフト(懐かしすぎる~)のゴルフクラブ2本も有って、ネットオークションで14000円で売れていました。

ところで、こすずめも、先日古いゴルフクラブを売ったばかりです。
多分1994年物ですが、その当時の人気モデル、PGRの赤チタンという代物です。
事情があって、ゴルフとの縁が切れて10年以上車庫の片隅においたまま・・・

それを入れていたキャディバッグを知人が欲しいと言って下さったのを機に、中古ショップに持って行ってみました。
夫のセットと2組を見た1軒目では、キャディバッグ付きの2セットで3000円。
キャディバッグなしなら2000円、だそうです。

もう一軒、あらかじめ電話をしておいたところでは15年も前の道具は買い取り対象外。
ただ、私の物は、個人的に5000円なら買ってもいいと、店長さんが言います。
(キャディバッグは、別に3000円と値段が付きましたが、これは知り合いに・・・と持ち帰り)

夫のものは単独なら処分費3000円を逆に私から支払うそうですが、今回はサービスしておきます~~とルンルン5000えんGETでした。

15年前のクラブはアンティークには及ばないし、半端で値段がつかないのは本当のようで私は幸運だったと思っています。
それでもあえて憶測すれば・・・店長さん、なにかいい事があったかなぁ~
by kosuzume2 | 2008-07-20 00:00 | 生活
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー