人気ブログランキング |

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

2009年 03月 29日 ( 1 )

粗食のすすめと、レシピ本

このところ、気がかりな事が重なって・・・胃に来ています。
a0089450_20265591.jpg


a0089450_21153466.gifその一つが・・・BEBEのピーナッツアレルギー。
友人の結婚式に出席しようと、BEBEとねえこが中旬に来ます。
(やさしいお婿さんの協力はありますが)日頃一人で、BEBEのアレルギーと闘っているねえこ。
そのストレスを、せめて実家にいる間は和らげてやりたいと思うのですが・・・

アナフィラキシーは、本当に命に拘わること!
想定の範囲で対処したつもりでも、うっかりが、とても怖いのです。

まずは冷蔵庫を掃除・消毒しましょう。
胡麻や卵も本当は入れてはいけないようですが、それらを触った手をしっかり洗えば良いとの事。胡麻ドレッシングも×でしょうね。

先日は、卵を食べた子供が遊んだ玩具に障ってBEBEは真っ赤に反応したそうです。
ナッツ類は絶対に家から排除して欲しいと言います。

専用鍋と調理道具も必要で、調理道具は持ってくるそうですが、お鍋は買います。
食糧は、お米から買い直さなくてはならないでしょうし、どんな物を用意すれば良いのでしょう・・・
洗濯機は、重曹と天然洗剤で今から使ってこれまでの洗剤を除去します。

パソコンが壊れて新しいPCは未接続のねえこは、これを読めないのでこっそり書いていますが、
床から1メートルの所にはガードを作って・・・次々あれは?これは?と明け方目がさえてしまいます。

a0089450_21162468.gif
夫の食事管理も胃の痛いこと。
いつから解放された?ブログの中を散歩して見ましたが面倒になって止め。

当時、夫は、1日1万歩を目指して毎日歩いていましたが最近はさっぱりです。
私だけが献立に知恵を絞り、カロリーに拘っても片手落ちですよね。明日から、散歩再開して貰いましょう。

粗食のすすめ  かつて読んだのですが、その著者のレシピ本を見つけました。
もっとありそうですから、見つけたら買います。
粗食の粗は素材の素で、旬の物を素のまま食べましょう…が主旨。
はい、大切なことと思います。
a0089450_2127095.gif


今日の食事
by kosuzume2 | 2009-03-29 22:16 | 生活
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー