人気ブログランキング |

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

2009年 06月 29日 ( 1 )

ココナッツミルク入りのカレー

ココナッツミルク入りのチキンカレーを作ってみました。
a0089450_20404885.jpg
ココナッツミルクってデザートで食べた事があるだけで、自分で使うのは初めてです。
またまた・・・いっちゃんレシピの良い所取りをしてしまいました。
材料がなかったという事もあります・・・と、言い訳です。

a0089450_20454422.jpg
←400cc入りの缶詰めです。

↓ 半分使います。
  残り、何にしたらいいでしょう?とりあえず、冷凍しました。
a0089450_2046323.jpg


サラダ用に茹でたお豆を頂いてあったのを使ってみました。
a0089450_21191769.jpg

柔らかくて、美味しいの~~
カレー用に、刻んだラッキョウも愛嬌に加えて見ました。

ところで、
市販のカレールーを使ったのですが、ルーを入れるのは”一旦火を止めて”となっています。
私は、大体は弱火にして・・・入れてしまいますが、いけませんか?

参考までに・・・
 ☆エバラ食品は、ルーのとろみのデンプンが熱いとすぐに固まって溶けにくくなること、また沸騰 しているままでは泡がはねて危険です。

 ☆ハウス食品は、煮立ったところに入れると、ルウの表面に糊状の膜ができてルウをおおってしまうため溶けにくくなります。この膜はルウに含まれている小麦粉のでんぷんが急に加熱されることによって糊化して(専門的には「急速にでんぷんがα化して」といいます)できるものです。火を止めて、なべの中の温度が少し下がったところで、ルウを入れると、溶けやすくなります。

 ☆ためしてガッテン(NHK)は、とろみはルーに使われている小麦粉に含まれるデンプンの糊化を利用しているので、糊化に十分注意する必要があります。
鍋の温度が高いままルーを入れると、ルーの表面だけが一気に糊化し、ダマができてしまい、ざらつきのあるカレーになってしまいます。
一旦火を止め、ぬれ雑巾などで鍋のあら熱を取り、80度くらいまで温度を下げてからルーをゆっくり溶かし、ルーが完全に溶けてからもう一度火にかけると、まろやかでおいしくなります。


・・・と言う事でした。

そうそう・・・ココナッツミルクが200cc残っています。
簡単で美味しいレシピ、ご存じありませんか?
by kosuzume2 | 2009-06-29 21:44 | 美味しい
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー