人気ブログランキング |

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

2010年 10月 25日 ( 1 )

御園座 顔見世 昼の部

御園座 顔見世 昼の部_a0089450_2041387.jpg
初日=10月2日に夜の部を観た御園座の≪吉例・顔見世≫の昼の部を観ました。
通し狂言『旭輝黄金鯱』(あさひにかがやくきんのしゃちほこ)は、名古屋開府四百年を記念したものです。

今年1月の国立劇場が初演です。
大凧に乗って黄金の鯱の鱗を盗んだという江戸時代の盗賊、柿木金助が主人公。
御園座 顔見世 昼の部_a0089450_2102232.jpg
御家騒動・出生の秘密に思いがけない因縁・・・
柿木金助(尾上菊五郎)が大凧の宙乗りで名古屋城天守閣の金鯱を盗むの様子は、2階正面前から2列目の座席で、真近く見られました。
とても安定感のある悠々とした宙乗り・・・安心して楽しく見ていられました。

更なる見所・・・本水を使っての「鯱つかみ」などのけれんや、金鯱観世音:千手観音ダンスの滑稽な踊りには、笑いが止まりません。
楽屋落ちの台詞にも大爆笑^^伝統芸能の歌舞伎に拘れば問題があるかも知れませんが、楽しいエンターテイメント・・・憂さを忘れさせてくれます。

御園座 顔見世 昼の部_a0089450_6211079.jpg
これ、どなたかおわかりでしょう・・・?
人間国宝:坂田藤十郎夫人・元参議院議長の扇千景さんです。
お姿を見かけた人々が“お写真、構いませんか?”と口々にお尋ねすると、”構いません~”って・・・
嬉しく写させて頂きましたが、皺もない美しさ^^と、気取りのない穏やかな口調・・・
さすがに遠慮しましたが、
「藤十郎さんは、お幾つになられましたか?」と伺っても良いような雰囲気もあるほど。
TVで見なれた厳しいお姿とはまるで違った、素敵な方でした。


実は、初日の公演で・・・
菊五郎夫人(冨司純子さん)のお姿も見かけて、携帯カメラを止められた事も・・・色々です。
by kosuzume2 | 2010-10-25 21:43 | 映画・演劇など
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー