人気ブログランキング |

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

2010年 12月 09日 ( 1 )

家宝発見?

名古屋名物に≪きしめん≫があります。
うどんの平べったい物とでも言いましょうか、幅が1cmはあります。厚みはないのですが腰はしっかりしていて・・・あっさり出汁に青菜と甘く煮たお揚げ、その上に花かつをを、ふんわりたっぷり乗せて食べます。

決め手は麺のコシと、出汁の味。
それが、なかなか美味しいものに巡り合えなくなっています。
濃い味の名古屋名物に押されて、日蔭の身になっちゃったのかな?寂しい~~

a0089450_21304538.jpg

昨日頂いた【モロヘイヤきしめん】
冷たくしてお召し上がりくださいと、書いてあります。熱々のきしめんにしたかったのですが、初めての物ですからとりあえず書いてあるままに作りました。

色に惑わされて、もみ海苔を添えてしまったのは愛嬌と言うことで・・・
これ、美味しい!です。量が多かったのでだんだん寒くなって来てしまいましたが夏場に大歓迎!
来夏、取り寄せしようかな・・・と。


ところで、この麺を盛りつけようと取りだしたお皿、三つ葉葵の御紋風な模様があります。
そう言えば・・・そんな器がもう一つ在ったわと、取り出して見ました。
a0089450_2281820.jpg

ドラマ水戸黄門で、「頭が高い、この葵の紋どころが目に入らぬか」という決め台詞で有名な、
あの徳川氏の家紋は「三つ葉葵の御紋」ですよね~

真偽は不明ですが、
萩焼きは、その特徴の高台に切込みを入れて、庶民も使える”傷モノ”にしたとか言われると聞いた事があります。

これも、どう見ても釉薬の失敗。でも、わざと?とか家宝か?とか考えてしまった欲張りこすずめ・・・
ここでハタと思い至ったのが、黄門様の印籠にある《三つ葉葵》の正しい文様を知らない事。
皇室の菊のご紋も花びらの枚数が問題だそうですし、似て非なればどうってことはないのでしょう~~と、調べて見ました。
a0089450_22472836.jpg

 丁寧に調べたわけではありませんが、
 ←多分これ。
 やっぱり違っていますね。

 あはは・・・我が家に家宝は、夢物語でした。
 でも、左側の萩焼(?)、大好きな私の宝物です。
by kosuzume2 | 2010-12-09 23:11 | 生活
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー