人気ブログランキング |

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

2010年 12月 19日 ( 1 )

ラッキーの正体は?

昨日=土曜日=とうとう底をついてしまった薬を手に入れる事が出来ました。
浜松から名古屋の病院までいらして下さったドクター の笑顔を見た途端、気持ちが楽になって・・・痛みもすぅ~とどこかへ行ってしまうゲンキンさ。
a0089450_21371782.jpg

この人は、薬の使い方をわかっているからと、誰にともなく(側にいる人たちに?)言いながら、
”どの薬をどれくらい欲しい?”と相談口調です。
多目に頂いてきました。
が、何かあったら電話して。◎△さんがアメリカから帰るまではちゃんと面倒見るから~・・・って。

ついでにちょっと余談も出来てしまう私のゆとり、不思議ですね。
 「先日の電話が遅くなったのはね、外来の終わったのが8時半位だったからでごめんね。
 それと、浜松は手術が多くてね~~」

 「ストレス貯まりませんか?」

 「それが、全然!何もないよぉ^^ 本当だよ」と、にこにこ。

この笑顔と”だぁ~い丈夫だよ”の言葉で半分ぐらい治ってしまう不思議なドクター、
この先生と巡り合えた事がラッキーです。
以前書いたような気がしますが、娘の友人の看護師さんのお勧めでした。2人にも感謝・感謝です。

痛みや苦しみで不機嫌な患者さん達と昼御飯も抜いて向きあって、
それでもニコニコ・大丈夫発言をまき散らすのにストレスがないって、何故でしょう。
a0089450_2239561.jpg

ストレスのない暮らしは、やわらかく生きる事だと聞いた事があります。

鴨長明(方丈記の作者)は、この世で一番大切なのは心が安らかであるとし、
  ☆ 執着しない
    余計なことや理屈を言わない
      論争や反論を避ける
        気分を悪くさせない
          人の秘密を話さない
            何事もほどほどに・・・と、説いているそう。なるほど、先生は、多分すべたが当たっています。

自分のことを「ラッキー」だと思いますか?そして、「ラッキー」とは何だと思いますか?と聞かれたら、

私は、YESと小さく答え、
「ラッキー」は・・・寝て待つ、’棚からぼた餅’を受け取る、幸運の女神の髪の毛を掴むなど色々ありますが、
すべてに、目敏さと行動力も必要なものと大声で答えます。

長い人生の間には、もしかして私はアンラッキーだったのかも知れないと深い穴から遠い空を仰いだ事もありました。が、いつもなんだかだと女神が現れて・・・結果ラッキーなのではないかと思うのです。


$$$$$$$$



今、私には物凄く気がかりな友人がいます。
私の眼には、アンラッキーに見えて仕方がありません。
でも・・・彼女は、それもそのまま素直に受け入れる事で安らかな心を持っているのかも知れません。

お節介はご法度と、自分を戒めながら暮らしていながらそれでも放っておけない気持ちでメールなどしてしまいます。
それは、彼女の安らかな心を乱す、アンラッキーの素になってしまっているのか?迷っています。
by kosuzume2 | 2010-12-19 23:18 | こすずめ感謝
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー