人気ブログランキング |

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

2011年 01月 11日 ( 1 )

美味しい・・・☆☆☆

美味しい三昧の一日でした。
a0089450_20435312.jpg
早めの小正月=女正月で、新年会・・・
名古屋駅、マリオット・アソシアホテルの最上階52階にある『MIKUNI NAGOYA』に、
着付け仲間が普段よりちょっとお洒落をして集まりました。
訪問着を着る機会って、なかなかありませんから。


今回残念だったのは、お身体の治療のご都合で先生が欠席された事。
それでも冬の窓からの景色が見事な個室で、お料理を楽しみ、お喋りも心おきなく賑やかに弾みました。
↑これの他に、2回のデザート・・・コーヒーの時には可愛らしい乾菓子も。
スタッフのサービスも素晴らしく、大満足~

最後にはお2人のスタッフがカメラを手に、”写真撮りましょうか”って。
写して頂いた写真、すぐにプリントしてそれぞれに手渡して下さいました。
これまでで初めてのサービス、感激です!

☆☆☆


大満足の後・・・
もう一つの大満足(ふふ・・自画自賛ヘ(・_・ヘ)エヘヘ)です。
a0089450_21422185.jpg

鯖ずしですが、ほっこりさんのこちらで昨日知った裏技を使いました。
もぉぉ~~~
本当にすっごく美味しい”3つ”いえ、5つ位です。
ありがとうございました('-'*)アリガト♪



追記です。参考になるかならないかですが・・・
鯖ずしのお砂糖と塩の加減・・・う~む、ご存じのようにいい加減なんですが、こんなところでしょうか?
今回は一本分の鯖に、砂糖を大匙1ぐらいかけたかな?そのまま10分。
洗ってと書いてあったので、さっと水洗い・水気を取って・・・塩は2掴み強でしょうか、まんべんなく塗せる程度。これを冷蔵庫で3時間。

もう一度さっと水で洗って、水分を取ってお酢はようやくひたひたで、多すぎない程度で、30分。

お酢から上げて、昆布で包むようにして一晩冷蔵庫で寝かせました。

by kosuzume2 | 2011-01-11 20:44 | 美味しい
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー