人気ブログランキング |

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:パソコン( 46 )

お詫び・・・

御無沙汰しています。
9日から、3泊で旅行中です。
出発前にPCの回復をと思ってのですが、セキュリティの設定でトラブルが発生してしまいました。

これは、滞在先のホテルのPCを使わせて頂いての投稿です。30分だけ貸していただいていますので、↓に頂いているコメントのお返事は申し訳ないのですが帰宅後ということにさせて下さい。

POのリカバリと復旧作業は、親切な皆様のお陰でかなり順調に進んだのですが、
想定外に設定する項目が色々ありまして・・・時間がかかってしまいました。

バックアップを取ってから、実際に初期化までに時間差がありましてもしかしたらその間のデータ(メールなど)が消滅してしまっている可能性があります。
お返事をさしあげないままになってしまう失礼があるかもしれません。
何卒よろしく、お許しをお願い申し上げます。
by kosuzume2 | 2010-07-11 09:17 | パソコン

奮闘努力中~

a0089450_21583516.jpg

パソコンの復調は、もう≪再セットアップ≫しかないようです。
スムースに運べば、長く見積もっても3時間もあれば、できるはずですが、
はるか昔(10年近く前)に1度経験があるだけの初期化・・・どんなトラブルに出会うかヒヤヒヤものです。

1日家に居られる時でないと無理でしょう。
・・・と、考えると、今日か、来週の木曜日=8日しかありません。

思い切って、今日やってしまいましょうか。
ただ、Dドライブにバックアップを入れてあるのが心配になって、外付けのハードディスクに移すことにします。
ところが・・・私の持っているそれ10GBの容量しかありません。( 写真左のもの)

バックアップデータは、なんと(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!40G以上あります。
320GBのものを買って、データのコピーだけでも2時間かかりました。(右の赤いもの)

こんな時、主婦は悲しい~~
手抜きとは言え、家事があります。
食事も作らなくてはいけません。


そうこうしている内に、夜になってしまって・・・・はい、今日は諦めました。
実は、明日・明後日は1泊で遊びに行く予定。
そして、来週も金曜日からまた~~

では、これから明日の準備をします。
宮崎・鹿児島など、九州ではお気の毒な被害の出ている大雨・・・こちらも雨です。
明日はどうでしょう?
by kosuzume2 | 2010-07-03 21:58 | パソコン

諦めて・・・最後の手段で・・・

昨日、解決できなかったエラーですが、
マイクロソフトに問い合わせてくださいと言われ、PCメーカーではどうかしら?と考えるこすずめ・・・

駄目モトで、と昨日の設定変更を担当された方に相談してみようと思い立ちます。
現状を話し・・・少し時間を置いて・・・・提案されたのは『システムの復元』でした。

『システムの復元』は、私も考えたのですが、昨日の設定が消えても嫌だなぁ~~と恐れていました。
「大丈夫だと思いますし、もし消えたら又設定に行きますから・・・」と後押ししてもらって実行!
a0089450_2324928.jpg


復元ポイントを直近にすると ↑のエラーが出ます。
もう少し前に、更に前に、と3回試しても同じエラーが出ます。

PCメーカーとマイクロソフトとどちらが良いかしら?と聞く私。
多分PCメーカーかと・・・と、その人。
で、メーカーのサポートヘピッピッピ^^

「ここでは、再セットアップしか方法が見当たりません。」
「有償窓口でなら別の提案が出来る可能性があります。」って。

そちらでも「暫らく調べさせて下さい」、と折り返しの連絡を待ち、
やはり、再セットアップ=初期化してくださいという結果です。

仕方がありませんね。
幸い、PCは普通に作業できます。バックアップ作業開始します。
このPCにはデータ保存用の≪バックアップユーティリティ≫というものが搭載されています。
それを使えば、再設定は比較的簡単に出来そうなのは嬉しいですねぇ^^
ハードディスクを丸ごと保存できるソフトも付いていますが、パソコンの正常作動時に取ったバックアップでなければ無意味です。残念~~

初期化はCドライブだけで良いでしょうから、Dドライブに保存します。
慎重にHDDにもコピーを置きたいのですが、手元のHDDに入るかしら?
何しろ、時間がかかりました。4時間ぐらい??

それがどこまでバックアップされているのかわからないのも不安ですが、ま、臨機応変という事で。
今最も大切なものは、先日の同期会関連の物です。
とりあえず、これに関するものだけは仕上げて、プリントしなくてはいけません。

メールとアドレスのエクスポートもしておきます。
でも、何故かインポートで躓く過去は、結局手入力。
そのためのプリントも作りました。

あと、、、何か、忘れ物はないでしょうか?

大変な一日になってしまいましたが、とても親切な方々に出会えた嬉しい日でした。
幸せ・・・でした。
by kosuzume2 | 2010-07-02 23:59 | パソコン

地デジ記念日~

a0089450_22224292.jpg
地上アナログ放送も2011年7月24日で終了となります。
地デジ対応の薄型TVを買うつもりが、今の物のままでも良いかぁ~!と。
スターキャットから若くて感じの良いハンサムちゃんの訪問・説明を受けたからなのです。

スターキャットを、新築時から屋外アンテナの代用にしている我家です。
ご近所でも電波障害対応に利用されている方が多いのですが、知名度が今一つ・・・

理由がわかりました。名古屋市とその近郊の小さな市だけの、地域限定の会社なんですって^^
例えば瀬戸市や尾張旭市など身近なお隣さんは、別な会社が担当する地域だそう・・・道理で、話が通じないこともあったのですね~

作業別に4人の方で、気持ちの良いお仕事ぶりでした。
『出来る事は自分でする』だったこすずめですが、最近は『人にお任せできる事は、お願いする』に考えを変えて、パソコンの設定変更もしてもらいました。
さすが・・・躊躇う事も、考える事もなく手早い! ありがたいです。

ところがその後・・・、妙に重くて、思うように動かないPC・・・
念の為と、タスクの自動設定を確認しようとすると嫌ぁ~~んです!初めてのドッキリエラーが出てきます。↓
a0089450_2321424.jpg
                                              クリック拡大できます
こちらは、多分1ヶ月くらい前から起動時に出るようになった画面です。
不思議な事に、毎回必ず出る訳でもない上に、×マークで消せば問題はないので放置していましたが・・・
この際ですから両方とも解決できたらいいな、とあるところへ依頼。
a0089450_23215854.jpg
                                             クリック拡大できます
それは、〇ートンPCエキスパート。
有料ですが、画面を遠隔操作してくれる案内に嬉しがって契約しているのです。

結論ですが、↑↑のエラーは、解決できませんでした。
マイクロソフトに問い合わせてくださいと。

↑の物は、何とか出ないようにしました。再起動で完了です(言葉のままではありません)という事で再起動。
あらら・・・でますよ~~~
改めて、その旨を伝えました。
(どちらも、過去のものをコピーしてデスクトップに置いたり、現在出ている画面のまま連絡しています)

が、今一つ納得出来る会話になりません。
イントネーションから、マニュアル暗記の中国系女性達と察します。

両方とも解決しないまま・・・半日パソコンに釘付け状態の空しさが寂しいです。


☆それでも、良いことがありました
これ!です。
a0089450_044643.jpg
憧れの【ねじ花】を発見しました♪
ゴルフ場の片隅から、何度持ち帰ったかわかりません。
どうしても根付いてくれませんでした【ねじ花】が、薔薇の鉢に1本ですが咲いていました。

もう~~~嬉しくって!!!
何とか増やせたら良いのですが、どうしたら良いの?
by kosuzume2 | 2010-07-01 22:19 | パソコン

痛たた・・・期待はずれ。

a0089450_22333867.jpg

数日前のことです。
夫のノートパソコンがおかしくなりました。
ACアダプターで電源を取りながら使うと、画面が急に消えてしまいます。
が・・・試しにバッテリーだけで使うと消えません。
ACアダプターのコードをテープで補修して使っていたのがいよいよ駄目になったのでしょう。
メーカーに持久戦で連絡をしたのですが、機種が古くてアダプターの在庫はありません。 

    ACアダプター・・・これさえあれば万歳!ですが、
                   これがなければ万事休す、です。


a0089450_2229262.jpg
ネットで探して、全く同じ型番のものを新品で手に入れました。(とは、言っても娘頼みで・・・)

今日、届きました。
ところが・・・結果は、以前と変わりません。

えぇっ~~?
ACアダプターの不具合ではなかったのですか?
   これさえあればは、これがあっても・・・だったのですかぁ~~~がっくり!

こんな時相談に乗っていただける人の心当たりがありません。
ふと、思いついたのが元気ばばさん
いつか、親切なパソコンやさんの記事を書いていらした筈・・・・と探してみると、有りました。

瀬戸市にある≪PC番長≫さんに場所を聞いて、持って行きます。
土地勘なく、迷って・・・何度も電話連絡・・・とても親切に教えて頂いて・・・元気ばばさんのご紹介通りです。

診断の結果は、一言で言って寿命です。
立ち上り画面の色が赤い事から、バックライトまたはインバータの交換又は液晶パネルの交換が必要で、費用は4万円位。但し、このお店では半分ぐらいで出来るようです。
バッテリーも膨れてしまっていて、充電出来ない状態ですって。

そういえば・・・
このPCが夫のオモチャになったのは、こんな事情からでした(2008年5月8日
インバーターをコンプレッサーと間違えていますが、この時のわたなべさんの話は正解でしたね。
詳しくはこちらで・・・
専門家はさすがです。

親切・丁寧に弱いこすずめは、
新しく、中古パソコンを購入してしまいました。

ACアダプター・・・期待していましたのに無駄になりまして、ァ痛タタ・・・!です。
あまり悔しがるのでか、”その前に相談して欲しかった”は、なるほどです。

それでもお陰様で心強いお知り合いに巡り合えたのは、嬉しい出会いでした。
元気ばばさん、ありがとうございます。感謝!です。
by kosuzume2 | 2010-04-17 23:28 | パソコン

安請け合いではないのですよ~

a0089450_23221963.jpg
PCと格闘しました。
先日、小学校の同期会の打ち合わせ会で、これまでやった事のない仕事を引き受けてしまいました。
案内用の封筒に貼るあて先シールの作成です。
”やったことはないから、安請け合いは出来ないけれどやってみますか・・・”と、言いながら多分簡単だろう~と引き受けて1ヶ月以上経ちました。

名簿は、10年近く前に作ったものしかありません。
最新の物を作り直して・・・PCにプレインストールされているソフトに取り込める筈・・・と、根拠なく信じている私。

そろそろ、やらねば!と思っていると以心伝心でしょうか?催促の電話を受けてしまいまして。
では、・・・・・・・まずは、名簿の更新で・・・・
a0089450_23413396.jpg
これ ↑ に、取り込みます。
おっとっと・・・何故か、取り込んだはずのものが、×です。

もう~~仕方がない。直接名簿打ち込みます。
シール画面のフォントやらレイアウトで躓きます。試して試して・・・訳がわからなくなって、もう投げ出したい!
そこを頑張って・・・

そういえば、各クラスの差出人を男性には男性から、女性には女性からにしたいと言われていました。
封筒の差出人を人数分作らねば。これも、初仕事・・・

そうそう、返信を貰うはがきにも↑の差出人宛の印刷が要るではありませんか・・・
そんな打ち合わせ、記憶にありません。

明日にでも確かめてみます。

新しい経験ができたのは良かったのですが、課題山積です。
まだまだ難しい・・・
by kosuzume2 | 2010-03-11 23:48 | パソコン

ブログ記念日・4年目に入ります。

a0089450_20131381.jpg
思い立って、三越でおにぎりを買って・・・東山動植物園をぶらぶらしてきました。
紅葉を見に行ったのですが、まだまだでした。

a0089450_20354683.jpg

5月に生まれたばかりのきりんちゃん、大きくなっていました。⇒ その時は・・・
お母さんに甘える様子が、可愛らしい~


a0089450_2154587.jpga0089450_2152925.jpg






看板・・・
クリックで拡大出来ます。

先日、新設された猿舎から日本猿の逃走劇がありました。これが、その猿舎です。
その時の様子は、こちらで。
網のない開放的な様子は、逃走劇もありそうに見えました。


:::::::::::::::::::::::::::::


a0089450_21413047.jpg

ブログ記念日です。
2006年10月29日から書き始め、満3年経ちました。明日から、4年目に入ります。

何回か書きましたが、夫の食事管理を主治医から指示されて始めたブログ。
”ブログってなぁに?”と聞く人もないまま、手探りで、自己流で・・・よくもまぁ^^と思います。

9月は勿論、
10・11・12月の訪問者ゼロ・・・
1月になって、13のコメントを頂きました。年賀状でお知らせしたからです。
約半年後の、2月は23、3月には19、ほとんどがJ子さんからです。

このたび振り返って、本当に失礼で恥ずかしい事実の赤面です。
頂いたコメントに返信をしていない・・・
私の方から用件のある場合だけの返コメは、穴を掘ってでも入りたい心境です。

食事管理ですからとにかく毎日更新でスタート・・・983件の記事を書きました。

時に負担になって、もう止めようかと思った事もありましたが・・・
訪問して下さる方もだんだん増えて、暖かいコメントに励まされながら続ける事が出来ました。
本当に皆さまのお陰様と、心から感謝申し上げます。

先日は3年のお祝いのようにはじめてのオフ会!
自分だけの記録と記憶の、拙く・面白くもない私にオフ会は無縁と思っていましたのでもう、嬉しくて~♪
有難うございました。

今後は、時々更新になるかもしれませんが、
どうかよろしくお願いしますくm(._.)m
by kosuzume2 | 2009-10-29 22:45 | パソコン

もう~~です。

今日の記事、はかどりません。
エキサイト、また不調でしょうか?送信ボタンを押して、実際に送信済みになるまでの永い事・・・

今日は、途中で休憩します。
明日にでも、完成させます。

今日(9月3日)になっても、送信が遅くてイライラします。
どうやら、UPしました。が、日付けは昨日のままです。一応・・・毎日更新を目指しているヘンなこすずめです。

by kosuzume2 | 2009-09-02 23:30 | パソコン

どなたか、教えて頂けませんか?

お陰さまで、解決しました。  
やはり、Ctrlキーの仕業でした。やっちゃん、感謝!です。 (7月22日記)

 の記事を書いている途中で・・・・shift キーを押し間違えて、多分Ctrlキーを押した途端に、エキサイトブログ全体のフォントが小さくなってしまいました。(サイズ=1)
仕方なく、ツールバーんの≪表示≫から、文字サイズをにしました。
UPした記事の文字は大きくなりましたが、編集場面などは サイズ=1 のままです。
それと、UPした記事のフォント形式が、これまでの物と違います。
全体を元に戻す方法が、わかりません。
どなたか、おわかりでしたら教えてく頂きたく存じます。
よろしくお願いします。
by kosuzume2 | 2009-07-20 21:23 | パソコン

GIMP

パソコン教室で画像の加工と処理を、教えてもらっています。
モザイクやぼかしをかける事が、Vistaにプレインストールされているソフトでは出来ません。
XPの時代は、Photoshop Elementsを使っていましたがバージョンが初期過ぎてVistaには対応していません。

何か適当な方法はないでしょうか?と、お尋ねしたところ、≪GIMP≫と言うフリーソフトを見つけて下さったのが、今習っている先生でした。
最近、根気がなくなってもう独学独習はしたくありません。
a0089450_2213502.jpg

若い先生は、穏やかで話しやすくパソコンの事はハードまでわかる深い知識者・・・こんな息子が欲しい~と思ってしまう人なので、つい頼りにしてしまいます。

そしてGIMPは、フリーソフトとは信じられない優れ物。
使いこなせば、Photoshop Elementsに遜色ない、それ以上の部分もあります。

加齢で怠けグセがいよ増したこすずめは、復習を全くしません・・・
教室でわかったつもり・・・は、実際にはわかっていないまま。

今日は、心を入れ替えてはじめての復習~~
↑これ・・・もっともっと極めれば、素敵な事に発展します。・・・が、今日は、ここまで。
極めたい♪
by kosuzume2 | 2009-06-02 23:01 | パソコン
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31