人気ブログランキング |

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:こすずめ感謝( 123 )

誕生日でもないのに・・・バースデイケーキ♪

a0089450_1952780.jpg
あまりにも可愛いバースデイケーキに一目惚れ
食べ物ではないこと、ばればれですね・・・

そう、実はこれ・・・
ソーインBOXですが、
小物入れにもなりますって。

ピンクッションも2個ついていて、
小さな方は”仮縫い”でブティックのお姉さんが腕に付ける物の小型バージョン。
指に付けて、ミシン仕事に持ってこい^^a0089450_20453838.jpga0089450_20172.jpg

アップで見ると・・・
こんな様子ですが、実に見事な出来あがり。
≪萌作業所≫の手作りで、お値段はアンビリ-バブル!と叫びそう。

↓ こんなケーキセットやクッキーの詰め合わせも魅力的。
迷ったのですが買いませんでした。

a0089450_20173875.jpg

今、改めて欲しくなっています。
あす、買いに行こうかかな?
a0089450_20222119.jpg
今日は、このお店に連れて行って頂きました。同じ区内(かしら?)でも、ほとんど知らない所です。
実は、ここで≪オフ会≫をしました。

オフ会とは言ってもお顔は知っている方と・・・お茶をしながらゆっくりと楽しいお話の花を咲かせたのです。
お相手は、
先日の傾聴講座で思いがけず出合った☆この方☆。
明るい笑顔とほっと出来る穏やかで温かな雰囲気の素晴らしい女性でした。
これからも長いお付き合い、どうかよろしくお願いします。

今日お目にかかった目的の一つは、美味しいお漬物のレシピを教えて頂くこと。
先回、傾聴の時に頂いて是非自分でもとお願いしました。
a0089450_20543225.jpg
【大根のさっぱり漬け】今日もたくさん頂戴して、嬉しい!

本当は喫茶店のこのお店、あれもこれも欲しくなる小物に目移り・・・
セーター、GETしました。
素敵なお店でした。


大根のあっさり漬けの作り方
  材料・・・・大根(むいた状態)  10kg に対して、
      みりん 1カップ  /  酢  3カップ  /  砂糖  1.5kg  /  塩  300g  /  タカの爪 少々

   材料は、容器にビニール袋をひろげ、調味料を入れ、よく混ぜておく。
   だいこんを立てて入れ、口をしばる。 
   1日経ったら、大根の上下を変える。
   1週間位から食べられる。


by kosuzume2 | 2011-02-25 21:25 | こすずめ感謝

知る人ぞ知る・・・

a0089450_232960.jpg
夫が小さな旅から戻りました。
高校時代の友人と小田原辺りへ出かけて、これら、お土産です。

うふふ。わさび漬けが多いですね。
もともと大好物なんですが、お気に入りに出会いたくて軒並み買い漁るのは、
昔、とびっきり美味しかったマボロシ・・・無理かも知れない夢を追いかけています。

横浜在住のその友人とは小田原起点の行動が多く、わさび農家さんに立ち寄ったり旅館特製のものを手に入れてきますが、今回は時間が無くて駅のお土産売り場で。

鎌倉・大船にも行ったようで、
a0089450_21286100.jpga0089450_21281655.jpg
こちらは、
知る人ぞ知る隠れた名品と、友人のお勧めだそう。

この餡パン、大船駅前の素朴なお店のもの。
大きなおにぎりくらいで
ズシリと重い。


あんこがぎっしり入っているのは、実は私苦手です。
1個、いえ半分でも食べられないかも知れません。


知る人ぞ知る、お気に入りのありますか?
by kosuzume2 | 2011-02-17 22:44 | こすずめ感謝

♥ありがとう♥

a0089450_2224760.jpg
一昨日、ミキモトパールプラザで出会ったこの子、愛犬”いぬ”に良く似ています。
はい勿論、連れ帰りまして・・・孫のぱえるにプレゼント。



今年初めてのメッシュワークのお稽古日・・・
『あらぁ~~、今日はお仕事なしのお遊びモード?』といきなり先生先制パンチに出会いました。
ムムッ^^?^^
うふふ~~あらら・・・おほほ^^ーー裁縫道具のバッグを忘れて来ています。えへへ。

そんな時、よおこさんから頂きました。
a0089450_22305132.jpg
最近人気沸騰中だそうですが・・・初耳な、≪グーテ・デ・ロア≫のガトーラスク、40分並んで買ってきて下さったそうです。
40分は早い方とか!
彼女は以前、大阪で友人のお土産にと1時間並んでGET。
出会ったそのお友達も同じものを手土産に現れて・・・現物交換したのって・・・。

まだ、同じ話があって・・・
お嬢さんの婿殿のお母上とのお土産交換もあらら^^まぁぁ^^同じ物=≪グーテ・デ・ロア≫のガトーラスクのドッキング経験を聞いて、物知らずのこすずめは茫然状態です。が、ありがとうございます。感謝・感謝です。

おまけ話で・・・
長い時間並んだからには・・・
たった一個を買うのは何ともむなしいと・・・
10個買ってしまって、あちこちに配ると言うよおこさん。

「それって、何だか相手=企業=のドツボ嵌まりに思える」と、有難がりながらもつぶやくこすずめと、
「よおこさんのご主人手作りフルーツケーキの方が美味しいかも」と、並ぶの苦手な先生の発言・・・微妙かも。

帰り路、美味しいって言ってね!っと可愛らしいよおこさんです。
主人のケーキの方が美味しいって、言わないでねって。

先程頂きました。
確かに、サクサク・軽く美味しいです。
よおこさんのご主人のケーキと比べるのは・・・止めますね。

さきこさんからは、新豆が手に入ったからと煮豆を頂きました。
a0089450_2315217.jpg
皆さまの、感謝の日でした。感謝!
by kosuzume2 | 2011-02-02 23:18 | こすずめ感謝

にこにこ・・・月と太陽に和。

大切な友人から素敵な本が届きました。

銘や箱書にはよらず、胸がどきどきするような気に入ったものだけ・・・・・と、明治・大正時代の日本の装い品を集めておられる池田重子さんの本です。
a0089450_17142165.jpg
添えてあった手紙は手漉き和紙で、片隅の模様が何とも魅力豊か・・・
印=判子?と思いながら、素敵で不思議な姿に見入ってしまいました。

なるほど・・・
友人の便りに、こんな文字がありました。拡大できます。(★☆さん・・・は、私が勝手に変造)
なんて、素晴らしい!本当にこの友人(親友です)は、いつも暖かな笑顔で周りを和ませるスーパー美人。

実はナカナカな日々を過ごしながら、何の苦労もないように見えて・・・
『見た目だけでも苦労がなさそうに見える方が幸福かしらね。』と言う彼女です。
『余り物事を深く考えないで前だけ向いて行動し、過ぎた事は覆せないからクヨクヨしない事にしている』、とも。

以前、この池田重子さんの日本のおしゃれという本を、私にもと探して下さったようですがとうとう入手できなかったこと・・・
お友達が、そんな彼女のために【第8回・日本のおしゃれ展】のカタログを2部、プレゼントして下さったこと・・・
そして、これがそのお裾分けですとのこと・・・

このありがたさと幸せ言葉に出来ません。
本当に素敵な衣装や小物類がたくさんで、見るたびに新発見^^
ほんの一部ですが、スライドにしますね。

by kosuzume2 | 2011-01-26 20:38 | こすずめ感謝

*ピッカピカ*

a0089450_1933516.jpg
ピッカピカの真っ赤な苺、頂きました♪
箱の蓋を開けたら~ふんわり甘い香りが・・・美味しい物に敏感ないぬ、気付かないわけがありません。
a0089450_1941126.jpg
まだ、ベビーベッド暮らしのいぬ、お座りして頂戴のアッピール・・・は、嘘です。
カメラを向けると、必ずお座りしてしまう変な子~なんです。
ベッドの柵の間か身をのり出して、キュン・クン大騒ぎ・・・が、実際です。
a0089450_195574.jpg
よし!までのお座り・・・早い早い^^
今日、いぬは今年最後のグルーミングでした。短めのカットですが、ピカピカのふわふわです。


そして・・・⇓ こちらもピカピカに輝いています。
a0089450_2013359.jpg
お掃除助っ人さん ✿✿に、家中ピッカピカにしてもらいました。(ふふ・・・今日はちょっと忘れものも・・)

一応主婦としては、引け目を感じつつの言い訳ですが・・・
時々、持病が出てしまう私。
過去、入院生活から戻っても暫くはお掃除どころではありませんでした。
その時に安心してお任せできる方を探して、月に一回お願いしています。
お陰さまで、特に大掃除は必要ありません。

私がするのは、冷蔵庫・押入れ・引き出しの中などで済みます。
いつもはその朝、なるべくお願いし難い部分の掃除と洗濯は済ませておきますが、先月と今月は洗濯以外はお任せしてしまいました。
a0089450_2124429.jpg

’この日のために’・・・今年ほど有難かった事はありません。とても助かりました。
by kosuzume2 | 2010-12-27 22:26 | こすずめ感謝

サンタさん、ありがとう~ ☆ 透過使ってみました。

思いがけない頂き物・・・ルンルン♪
a0089450_23524093.jpg

いつも仲良くして頂いている、ぷー・ちゅらママさんから。 (↑透過です。)
思いがけないクリスマスプレゼント~人用といぬ用のクリスマスクッキー・・・ご馳走様!
ホットゲルは、腰や肩に塗るとぽかぽか気持ちいい。
harumiさんの心のようです。ありがとうございます。

a0089450_8373088.jpg

大切な親友からは、浜名湖産の海苔。
最後の晩餐を問われたら、”焼き海苔と辛い塩鮭”とすかさず答える私。
海苔、大好きなのです。お高いのに、、、たくさん頂いてしまいました。
有難く頂きますね。感謝・感謝♥

a0089450_17183343.jpg

10年以上前に、小さなログハウスを作って頂いた建築屋(で、良いかしら?)さん=夢木香さんからも、壁掛けカレンダーが届きました。
この会社は本当に不思議なほどアットホームで穏やかな人々の集まりです。
本当に小さな工事をお願いした時も、私の我儘に気持ち良く付き合って下さって・・・以来、未だに気にかけて頂いています。

偽札じゃありません!と春に届いた食事券は直営のたこ焼き屋さんで使える物。
行きそびれているうちに期限切れ~~
お茶目なオーナーの顔が、描いてあります。

自分で焼いて食べるたこ焼き、いつの間にか平日は夜だけの営業になっていて・・・
是非是非、近いうちに行きたいと思っています。

a0089450_18422326.gif

a0089450_18838.jpg
イヴのお茶会(ン、変??)に呼んでで貰いました。
小学校の同級生から
「男ばかり3人で集まるんだけれど、花になってくれない?」と誘われて、ホイホイ。上手に誘うなぁ~~

実はこの忙しい時期に^^と、誰も相手になってくれなくて私に連絡して来たのかもしれないというのにネ。
ささやかなプレゼント=新豆で煮た≪栗豆≫=を持って出かけました。

とても楽しい2時間余り・・・

春に大病した友人と会う会だったのですが、
今日のこの集まりが最高のクリスマスプレゼント☆と
皆が笑顔でMERRY&HAPPY CHRISTMAS^^

そして・・・もう一つの心にしみるクリスマスプレゼントは、

♥この言葉♥
by kosuzume2 | 2010-12-24 18:50 | こすずめ感謝

ラッキーの正体は?

昨日=土曜日=とうとう底をついてしまった薬を手に入れる事が出来ました。
浜松から名古屋の病院までいらして下さったドクター の笑顔を見た途端、気持ちが楽になって・・・痛みもすぅ~とどこかへ行ってしまうゲンキンさ。
a0089450_21371782.jpg

この人は、薬の使い方をわかっているからと、誰にともなく(側にいる人たちに?)言いながら、
”どの薬をどれくらい欲しい?”と相談口調です。
多目に頂いてきました。
が、何かあったら電話して。◎△さんがアメリカから帰るまではちゃんと面倒見るから~・・・って。

ついでにちょっと余談も出来てしまう私のゆとり、不思議ですね。
 「先日の電話が遅くなったのはね、外来の終わったのが8時半位だったからでごめんね。
 それと、浜松は手術が多くてね~~」

 「ストレス貯まりませんか?」

 「それが、全然!何もないよぉ^^ 本当だよ」と、にこにこ。

この笑顔と”だぁ~い丈夫だよ”の言葉で半分ぐらい治ってしまう不思議なドクター、
この先生と巡り合えた事がラッキーです。
以前書いたような気がしますが、娘の友人の看護師さんのお勧めでした。2人にも感謝・感謝です。

痛みや苦しみで不機嫌な患者さん達と昼御飯も抜いて向きあって、
それでもニコニコ・大丈夫発言をまき散らすのにストレスがないって、何故でしょう。
a0089450_2239561.jpg

ストレスのない暮らしは、やわらかく生きる事だと聞いた事があります。

鴨長明(方丈記の作者)は、この世で一番大切なのは心が安らかであるとし、
  ☆ 執着しない
    余計なことや理屈を言わない
      論争や反論を避ける
        気分を悪くさせない
          人の秘密を話さない
            何事もほどほどに・・・と、説いているそう。なるほど、先生は、多分すべたが当たっています。

自分のことを「ラッキー」だと思いますか?そして、「ラッキー」とは何だと思いますか?と聞かれたら、

私は、YESと小さく答え、
「ラッキー」は・・・寝て待つ、’棚からぼた餅’を受け取る、幸運の女神の髪の毛を掴むなど色々ありますが、
すべてに、目敏さと行動力も必要なものと大声で答えます。

長い人生の間には、もしかして私はアンラッキーだったのかも知れないと深い穴から遠い空を仰いだ事もありました。が、いつもなんだかだと女神が現れて・・・結果ラッキーなのではないかと思うのです。


$$$$$$$$



今、私には物凄く気がかりな友人がいます。
私の眼には、アンラッキーに見えて仕方がありません。
でも・・・彼女は、それもそのまま素直に受け入れる事で安らかな心を持っているのかも知れません。

お節介はご法度と、自分を戒めながら暮らしていながらそれでも放っておけない気持ちでメールなどしてしまいます。
それは、彼女の安らかな心を乱す、アンラッキーの素になってしまっているのか?迷っています。
by kosuzume2 | 2010-12-19 23:18 | こすずめ感謝

感謝・感謝 ♡ 嬉しい~~







小さなマークですが、とっても嬉しくて・・・幸せな気分でいます。
心が嬉しいと、体も嬉しがる・・・本当ですね。

説明が下手ですが、まぁ~~ここまでいらして下さったご縁で、読んでみて下さいね。

 ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ 



何だかだと言いながら・・・実は、まだかなり痛みます。
それにしては、が無くなってしまいそう。
新しい病院に行って、過去の経過などお話して検査・・・は出来るだけ避けたいのが今の気持ちです。

何気なく・・・
主治医の名前から検索の結果、名古屋の病院にたまに来られると書いてあります。

8時半でしたが、電話で問い合わせますと・・・今月は18日の土曜日に来られますって!
事情をお話して、ちょっと強引でしたが予約が出来ました。
それでも・・・、予定は未定で、来られない場合もありますと。
この病院も、多分先生のご家族でしょうがとても親切に対応して頂けて・・・感謝です。


思い切って、また浜松の病院へ連絡しましたが先生とはお話出来ませんでした。諸事情・・・わかります。

 


夜の10時過ぎに・・・
先生から電話が・・・
18日、名古屋には行くことにしたからって!(実は行かないつもりだった?)
診察して薬出しましょうって!

遅くなってごめんね~~と優しい声を聞いただけで、なんだか治ってしまいそう

 


優しくて人気者の先生、ありがとうございました。
感謝・感謝です。 

お忙しいのに、ご連絡ありがとうございましたと嬉しくて涙が出そうです。

by kosuzume2 | 2010-12-13 23:44 | こすずめ感謝

☆もうすぐ、クリスマス☆

a0089450_19252313.jpg
クリスマスのお菓子、シュトーレンが今年も届ききました。

シュトーレンは、変化する風味を楽しみながらクリスマス当日をカウントダウンする為のお菓子^^
毎日、薄く切って食べるのだそうです。
とは言っても、封を開けたら10日ぐらいで食べてしまってね、とねえこは言います。

毎年送ってくれる芦屋のベッカライ ビオブロード(BAECKEREI BIO BROT)の物・・・来週あたりから頂きます。

a0089450_1943575.jpg
先週USJに行ったそうで、お土産で、不思議で可愛いヌードルと、いぬ用にもおやつが入っていました。

中でも一番感激したのは、ぱえるが作ったというクリスマスリース。 トップのです。すみません、、ばば馬鹿・・・
お婿さんのご両親用と、
我が家用と、
そして自分の家用の3個作ったそうですが、

それぞれに葉っぱを16枚づつ折るのは、3歳児には飽きたり退屈になったりしたようです。
じぃじや、ばぁば達にプレゼントしたい気持ちを巧みに励まして・・・
ねえこがリーす状に纏めた後は、お星様を張る場所は考えながら作ってくれたそうです。

どちらかと言うと、この手の作業は苦手らしいぱえるだそうですが、
彼からの初めてのクリスマスプレゼントです。大人になるまで、大切にしなくっちゃ♥

a0089450_2054924.jpg
暖かかそうなソックス、
早速履いてみましたが良い感じ・・・
可愛いけれど汚れそうね~
100均で買った、隙間埋めようだから平気で使ってって!
はい、それでは気兼ねなく履かせて貰いますが、100均って本当に何でも売っているのですねぇ~
by kosuzume2 | 2010-12-08 20:18 | こすずめ感謝

感謝のこころ

a0089450_8574783.jpg

お陰さまで、70%ほど回復してきました。
一昨日は、ほぼ2週間ぶりに髪を洗って貰い、さっぱりしました。
近所の理髪店まで、よたよた・・・歩数に似て150歩位のご近所です。

勝手ですが・・・
昨日は、これまで頂いていたコメントやメールの一つ一つへのお返事は、
なかなかもどかしく、皆さまの所へお邪魔させて頂いての近況報告でお礼のご挨拶とさせていただきました。
あっ^^。。。もし、訪問を逃してしまっている御方様がありましたら、すみませんがお知らせ下さい。

100%の回復にはもう少しだけ時間がかかるかとは思いますが、
そして、不義理も重ねることになりましょうが、どうかよろしくお願いします。

今日は・・・
娘と綺麗な小箱を作る(予定)講座に行ってみます。
寒いそうですし、帽子代わりにウィッグを被ってね。

by kosuzume2 | 2010-12-03 09:00 | こすずめ感謝
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31