人気ブログランキング |

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:こすずめ感謝( 123 )

明るし兆しが、見えてきました。

何の因果か、思いがけず長引いてしまった今回の不調でしたが、ま、すべては私自身に起因した事と反省いています。
ひたすら痛みに耐えながらのベッド暮らしは、孤独地獄にひきこまれます。

これまでにも何度も陥った孤独地獄・・・
自分の事が自分で出来なくなったニンゲンの生きる価値を、真剣に考えてしまいます。
幼い子供がいたり、親がいたり、社会とのささやかな繋がりに役割の有った時はまだよかったのですが・・・

今のように老いた夫との暮らしで、家事の出来ない夫の世話になるしかない暮らしがこれ以上続いたら~~と真に情けない気分になってしまいました。

a0089450_20584093.jpg
今度の事で沢山の楽しい計画をキャンセルさせて頂いてしまいました。
ご迷惑、お詫びの言葉では尽くせませんが、関係者の皆さまどうかお許し下さい。

私の持病については、かなり古くからありまして、”このまま帰さない。すぐ手術しても直せるか自信がないのだぞ”と武〇健一似の医者に恫喝されながらも家庭の事情と、医者の友人たちの応援も得て寝たきり生活を役半年過ごしてもいます。

・・・・・中略・・・・

私の持病のために、子供たちのお稽古事もままならず悔しい思いも何度もしています。
楽しい遊びごとも、いつ悪くなるかわからない自分からの遠慮もありますし、積極的に誘って頂ける機会も少ない暮らし・・・長かったです。

結果、見得を張って生きるようになっています。
今度の様な醜態も出来ればお知らせしたくなかったのですが、

沢山の方の温かい励ましのお言葉やメールを頂き、本当に嬉しく有難く思っています。
ブログだからこそ・・・とも思う部分も正直ありますが、こんなに暖かく見守っていたがいた経験は忘れがたい事です。

本当にありがとうございます。
    

の痛みは、どうやら収まりました。
今朝から、ロキソニン(鎮痛剤)を飲み始めています。

腰痛は、コルセットをしっかり締めれば家の中を動き回れます。
なにより嬉しい回復は、靴下が自分で履ける〉ようになった事です。

今日は、ゆっくり少しずつこれを書いていますが・・・・そろそろ、やすみます。

明後日は、ぺぎ=下の娘=と工作教室に予約してあります。
8人限定で、綺麗な箱を作らせて貰う講座です。
ぺぎと一緒なら、何とかなるだろうと出かけて見る積りです。

今後のための予行演習です。


そして皆様。
これまで頂いた嬉しく有難い、コメントのお返事、お一人ひとりに出来ないかも知れません。
それぞれの皆さまの所に伺って、改めてご挨拶させて頂こうと思っています。
これにつきましても、どうかよろしくご了解、お願い申しあげます。
by kosuzume2 | 2010-12-01 21:35 | こすずめ感謝

白プーグッズ / 7冊でも、5編です。

a0089450_22532319.jpg

昨日の事ですが、
ぺぎが、こんなバッグストラップを作って来てくれました。

その前日・・・出先に電話をしてきたのですが、
「白のプードルのストラップ欲しい?」
「イエス・イエス、勿論!」

「台になるところ、何色が良い?」って・・・ン?
「ハンズで、作っているんだけれど、オモテ皮とエナメルとどちらが良い?」・・・フム?。

「飾りも付けるけれど、何色にする?」・・・選択肢は??
と、現実感のない会話をして・・・出来あがった物を持ってきてくれました。

a0089450_22515760.jpg

好きなパーツを選んで作って貰った、バッグホルダーストラップです。
シルバーの台に、珍しくピンクと赤でストラップは黒のエナメルを・・・と注文した私ですが、ぺぎの物(右の物)にも惹かれます。
こっちが良かったら、これにしてもいいよ~~訳分からなかったでしょ、と言ってくれましたがそこは親の面子もあります。きっぱり、これが良い~~
でもね、こっそりいえばぺぎの自分用かなり魅力的・・・(内緒)

さて、何に着けようと考えて・・・結局愛用のカメラに付けました。
ウン・ウン・・・・
改めて今日、これだけ見たら、なかなか良いよ。ありがとう・感謝です。



More 7冊でも、5編です。
by kosuzume2 | 2010-11-18 22:52 | こすずめ感謝

幸せです。

福岡に住む小学校の同級生から、【志波柿】が届きました。
時折美味しい新茶や明太子などの九州らしいものを頂きます。小学校時代に親しかったかと言うと、話をした記憶もありません。
理由は、男性だからです。私たちの時代、女の子と男の子の間には大きな壁がありました。
a0089450_16175087.jpg

中学・高校は同じ私学でしたが、
男子部と女子部に分かれ、一切の交流が禁止されていました。

それが・・・大人になってから親しくなったきっかけは何だったかしら?
家族も巻き込んでの気軽なお付き合いだったのですが、
お酒と釣りの大好きな、陽気で面倒見の良いその人は去年から車椅子の暮らしとリハビリ生活になってしまっています。
リハビリ・・・泣くためにやってるよ~と苦い声、辛そうです。

それでも、こんな心使い、嬉しく頂きます。感謝です。


そして、秋の蕗です。
蕗って春の香りと味とばかり思っていましたが・・・
a0089450_22164866.jpg

昨日から、庭師さんが入ってくださっています。

ご親類が蕗農家さんと言う事で、その庭師さんから『知多の蕗』を頂きました。
この方とも不思議なご縁で繋がりが出来、いろいろ嬉しい・思いがけないお付き合いになっています。
いつか、この世に偶然はない。必然だけがあると聞いた事があります。
だったら・・・本当に幸せな私です。

蕗の生産は、愛知産が全国的に約1/2・・・そして、中でも知多が生産量ナンバーワンなのだとか。
近くに住んでいながら、初耳でした。

昨日収穫したばかりの≪2L≫、春は≪L≫サイズが、秋は≪2L≫が美味しいのだそうです。
本当に、新鮮で美味しそう・・・有難いです。
a0089450_22473559.jpga0089450_224751100.jpg
とりあえず、下ごしらえをします。塩で板摺りの後、2~3分茹でて皮むき、水に漬けます。
濃い出汁に白だしを加えた物に漬けたものも作っておきます。(右の写真の左側です)

何とも言えない香りに我慢が出来なくなって・・・お昼に蕗うどん。
a0089450_22552946.jpg
水に放ったばかりの蕗(斜め切り)に麺つゆをかけ・・・熱々のうどん+卵+削りかつをを、混ぜ混ぜ~~
お葱は省略して・・・トッピングにはかつをパックをもう一度。
これ、おいしい!

蕗と長芋の巻きずしも作りたかったのですが、庭師さんといぬの事が重なって買い物に行かれずに断念。
夕食は、こんな風~~ちなみに、夫は旅行中でした
a0089450_239276.jpga0089450_2392388.jpga0089450_2394183.jpg

左から・・・   蕗ご飯 ・ 蕗のきんぴら ・ 白出汁に漬けただけ・・・(庭師さんのお勧め大好物な食べ方)

この中で一番嵌まったのが、≪きんぴら≫もう・・後を引く・引く・・・蕗好きにはたまらない味でした。
レシピと言うほどではありませんが、
下処理済の蕗を薄い斜め切りにします。
人参も薄切り・・・同じような形になると良いですよね。

胡麻油に輪切りの唐辛子、人参と蕗を入れて炒め、酒+砂糖+麺つゆで味付け。それだけ!
お酒がすすみましたよ~
by kosuzume2 | 2010-11-10 23:39 | こすずめ感謝

美味しいが沢山♪

a0089450_14355634.jpg
今年も、大好きなプルーンを頂きました。来年こそは自分で取り寄せを・・・と思いながら、うっかりしてしまう私です。

今年はいつまでも夏の暑さが残っている上に、
身辺がざわついていて、季節感もなくしていました。
お陰さまで、秋を感じさせてもらいました。
有難い、大切な親友:きょうこさんに感謝♥♥です。



感謝・・・と言いますと、一昨日のことです。
a0089450_14451736.jpg
全く思いがけない頂き物は、「有機野菜の詰め合わせセット」、↓の手紙と一緒に出てきました。


創立30周年という新たな節目に、どのような形で皆様に感謝の意をあらわすべきか(中略)
今までお世話になったすべてのお客様に「有機野菜の詰め合わせセットをプレゼントさせて頂くことに致しました。
(中略)
・・・それは、「より良い住と食を皆様にご提供したい」という弊社の考えをあらわすシンボルでもあります。
この有機野菜を是非ご家庭でも味わっていただきたいと思い、ささやかではございますが、ご笑納いただければ幸いでございます。

この会社は、住宅建築の会社です。
わずかなきっかけから、小さな工事をお願いしたのですが非常に誠意のある穏やかで良心的なお仕事ぶりです。
15年くらい前の事ですから、創業15年くらいの若い時期だったのですね~

環境と健康に配慮したモデルハウスは、
オーガニックカフェ べル・スールになっています。、ランチとディナーの時の有機野菜のサラダバーを始め、料理の魚や肉にも気配りがしてあるそうです。

思えばかなり長い間が空いてしまったブル・スールさん、近いうちに出かけたくなっています。
こちら♪♪♪でもこんな紹介記事がありました。



それから~~~
これ、何でしょうの結果発表です。
a0089450_15383415.jpg
生っていたものは冬瓜でした。
j-kakesu さん、大正解!
おめでとうございます、ですが・・・賞品はありません <(_ _;>
by kosuzume2 | 2010-09-13 15:54 | こすずめ感謝

白いプードル

いきなりですが・・・

 ゼッタイにボク正しいと言う生徒に絶対違うと言わない  (咲花一徳・・・東海歌壇・・・)

この歌が心に留まって、メモをしてありました。
私なら・・・”言ない私”にするかも知れない?と思い、
ないと言ないの大きな違いに過去などを省みて真面目な気持になりました。

振り返れば、若かった頃(・・・って、何歳位までかしら?)は、絶対!と強く言っていたように思うのです。
それが、いつの間にか言えなくなって来ています。
そんな風に人は変わるのですよね~~

なのに、それをわからない御仁に出くわしまして・・・私の心は沈没中。困っています。
昨日の「後のひな」飾って、眺めているだけではいけませんか?


そんな時、ウフフ・・・嬉しい発見!
昨日の夕方、毎度のことながら突然我が家にやってきたぺぎ。(正しくはぺぎ夫婦ですが・・・)
バリ旅行のお土産を持ってきてくれました。

何も要らないよ~と、言っておきましたが、
a0089450_2248398.jpg
シルクのハンカチ(って、言うよりスカーフ)と自分で揚げる海老せんべいを買ってきてくれました。
スカーフは、バリっぽくないのが私好み・・・thanks♥
海老せんべいはね、身近な知多半島の名産品なんですが~~~裏が、面白いからって!クリック拡大できます
a0089450_825370.jpg

確かに・・・大笑い!!
日本語の説明書を付けたつもりでしょうが、コピーを重ねているうちに判読不明な謎の文字に・・・


そして、今日・・・
ぺぎがテイクアウト用にと、持ってきたタッパーの中から・・・
これ、発見!
a0089450_2325385.jpg
  
白プーのマグネットですが、木製です。
前足が負傷していましたので、丁寧に治療もしましたよ。

かなりの傷と目立つシミ・・・アンティークものに違いありませんが、良く洗って冷蔵庫のドア番よろしくね。
嬉しいお土産なのでした。   
by kosuzume2 | 2010-09-10 22:01 | こすずめ感謝

今日も良いこと・・・ありがとう!

エアコンの様子を見に来て貰いました。
お馴染の〇イキンのお兄さんもとても良い人で頼りにしている我が家ですが、
今回は隠蔽配管(壁の中に配管を通す工事をそう呼ぶとうです)に明るい人を頼んでありました。
a0089450_23562681.jpg
気がかりは、いぬも同じらしい・・・かなり真剣に見つめています。

結論です。
当面は、使えるように修理をして貰いました。
不思議なことに、これまで聞いていたのとは全く違う部分に問題が発生していました。

標準的な耐用年数は超えている室外機から、嫌な音も聞こえ・・・という事は、突然の心臓発作で、心臓部=コンプレッサーが停止する危険性が大きいと聞いて、
3台マルチの室外機とそれに対応する3台の室内機を、新しくする事にしました。

気候の落ち着く秋を待って新品交換に・・・見積もりの依頼をしました。
たいていは見積もり通りに発注するのですが、一応の手順です。
ありがとう!と言いたくなるのは、今日いらした方の対応のすべて。
もともと、我が家のハウスメーカーは出入り業者さんのすべてが非常に気持ちの良い方ばかりです。
我儘な私の要求も、いつも気持ちよく通ったり却下されたり・・・多分、高めの買い物をしているのでしょうが、納得できる支払いはありがとう!です。

##########


a0089450_2261921.jpg

a0089450_9361588.jpg
日経新聞に1回だけの広告で、友人と参加しました。

80人限定募集のはずが、”あまりの反響の大きさに、枠を広げました”と主催者の挨拶。
ざっと数えますと、150人位でしょうか、それも、お仕事帰りの男性が半数近く(もしかしたら、それ以上?)の姿が・・・
ビジネスエリート達の歌舞伎講座》・・・なるほど、主婦や女性の集まりだろうとの予想は外れました。

 ♣第一回・・・「歌舞伎のいろは」
 ♣第二回・・・「歌舞伎舞台とは(バックステージツアー)」
 ♣第三回・・・「顔見世のみどころ」
         第46回「吉例顔見世」初日「夜の部」観劇と、観劇後の「懇親会」
 
”歌舞伎ソムリエ”おくだ健太郎さんの、
初心者にも分かりやすく楽しめる歌舞伎のお話での3回講座。観劇料:2等席11500円を含んで、12000円の受講料って、楽しみです。

今日の話で興味があったのは、見得と掛け声で、
客席の大向う(おおむこう)から大きな声で ”✿✿屋!” とか ”待ってました!” と掛けられる声のタイミング・・・コツの初歩を教わりました。

平たく大雑把なところでは、たとえば・・・
役者さんの見得(みえ)が、決まった一瞬の隙間や
花道から出てきた役者さんが必ず止まって一呼吸の間があり、木(析)が入る隙間などを、瞬間に捉えるとか。
その為にはセリフもすっかり覚えてしまっていなければ出来ませんね。
そういえば、50歳前に亡くなられた知り合いが、御園座名物の声かけさんだった…懐かしく思い出しました。


そうそう・・・今日のうれしいこと、その2です。
若鯱カブキクラブの受講生が増えて、歌舞伎鑑賞の席に1等席も追加されました。
帰りにくじ引き抽選で、
私たち4人組は、2階正面の≪1等席≫が、当たりました。!
せこい話ですが、1等席は19000円なのですよぉ~2等席は11500円で、大きな違いがありますよね。
ラッキーでした。今日も感謝です ニコニコo(*^▽^*)o~♪
by kosuzume2 | 2010-08-26 23:57 | こすずめ感謝

ありがとう♥

a0089450_212194.jpg

a0089450_22181987.gif午前中に、エアコンの修理が終わりました。
ドレーンの詰りが原因と分かっていましたが、本体の開き方が分からなくて手が出せませんでした。夫が、対応手順を教わっていました。
新築時の取り付け以来、毎年のようにお世話になっているダイ〇ンの修理担当の方とは、お馴染で話が通じやすいのが何よりうれしいです。

a0089450_22132684.gif同じ時間帯に、パソコンの無線設定の方もいらして・・・
私は、設定の手順と暗号のかけ方を教えて頂きました。
結局は、私の無線ルーターが古すぎてVISTA非対応。HPからのダウンロードが必要だったり、
暗号も、過去に私が手動で入れた物はセキュリティが甘くて現在はほとんど無用・・・
プログラムのDLとインストールで自然に設定されるようです。

親切な方々との出会い、ありがたいです。

a0089450_21484096.jpg

夕方・・・ぺぎが来ました。
お婿さんの勤続15年(20年だった?)のご褒美に、会社から旅行券が出たとか。
2人で1週間の旅行を計画して、その為に、大きなスーツケースが要る~って。
大好きなぺぎちゃんだぁ~~♪いぬが大喜び!します。

そして、私もうれしい!
いろいろなプレゼントを貰ってしまいました!
 ↑ のROSE SOAP・・・日本製、綺麗に出来ています。使うより観賞用ですね。
母の日用に買ったものらしい・・・間抜けな時期外れでも感謝!

最近、白いプードル物に凝り始めた私。
こんなパスケースは趣味と実益ばっちりです。
白プーではないけれど、実用的なハンカチも使います!

そして・・・↓この、派手さ!びっくりです。
a0089450_2345340.jpga0089450_235889.jpg










    ブームは過ぎたと思うけれど、
    見つけたから・・・と。
    確かにじゃがりこは、彼方へ~~
by kosuzume2 | 2010-08-20 23:13 | こすずめ感謝

即断、オフ会♪

a0089450_21314542.jpg
一昨日=15日のこと・・・人気ブロガーの元気ばば】さんにお誘いを頂きました。
”オフの会 しませんか?
よいことはすぐに 明日(16日)ならOK空いています” って。

まぁ、なんて光栄・・・お断りは出来ません。
先日の旅行前に、ランチの約束めいたものがあったのですが、今日(15日)でも良いことになって・・・明日の都合はばっちりOK!
a0089450_2127833.jpg
この、オフの会のきっかけは・・・『パソコン番長』 さん

【元気ばば】さんのブログで知って、春にも駆け込んだことがありました。
ここ暫くののPCトラブルに悩まされ、今回もお世話になりました。
番長さんでオフ会しましょう~と言われていましたが、電話番号も知りません~~と、コメントしたことが、駒になったのです。

ご挨拶もそこそこに、どんどんお話が・・・花咲き・・・尽きません。
ブログのお知り合いって、本当に不思議ですね。
パソコンの事・携帯電話の事・・・驚異的な知識の持ち主で、いっぱい教えて頂きました。感謝です。

とりあえず実行したのが、メールを頂けるようにした事。
赤いポストが目立つと思います。メール、頂けたら嬉しいです。

持ち歩く公衆電話としか認識のない携帯電話、その使いこなし方も伝授して頂きましたが実はまだそのまま。
未だPCのトラブルにかまけています。
さっさとしないと、忘れますが・・・それどころではない心境でして、【元気ばば】さんごめんなさい。

a0089450_2252247.jpg

お土産に、貴重品を頂きました。
胡瓜の九ちゃんもどき。
薄切り胡瓜なので、この瓶に4~5本分の胡瓜が入っているそうです。

これ!美味しい!!とっても大好き!☆!
ありがとうございました。

レシピ、お借りします。ここからどうぞ。



a0089450_2381195.gif


More  前の日・・・友人とのランチも満足でした。
by kosuzume2 | 2010-07-17 23:14 | こすずめ感謝

マイクロトマト

                        暫らく振りの更新です。少し時間の経った話です。
                        また、ぼつぼつ書いていきたいと思います。どうかよろしくお願いしますm(._.)m。


ねえこ夫妻から大きな箱が届きました。
これは、鉢物・・・
出てきたトマトの苗は、元気がなくひ弱な感じさえします。
a0089450_2362897.jpg

元気なトマトが、畑に沢山植えてあるのを見なかった?
育て方の説明書がありますが、改めて読まなくても知っています。

・・・と、「ミニトマトじゃないよ。マイクロトマトだよ~~」と電話がありまして、
【マイクロトマト】?
調べてみました。
a0089450_23175698.jpg
桃太郎との大きさの比較らしい・・・
a0089450_1914719.jpg
追加です。これが今日見つけた我家のもの。比較しやすいかとここに置いてみますね。


時々見かけるし、お料理にも添えてあるめちゃめちゃ高い、ちっちゃなトマトたよぉ~~って。
確かに!。
でも、見覚えがありません。

とにかく小さい・・・直径は1センチ以下の「世界最小」
それなのに、酸味と甘みがしっかり味わえ糖度は非常に高い、美味しさなんだそうです。

いつの間にか、
気づいたらちっちゃいトマトが出来ていた・・・と言う代物で、
市場に出回るようになったのは、昨年後半ごろからの、ミステリアスなトマトらしい。

それでは、しっかりその謎に迫るべく育てて見ますね。
ありがとう!

同じ日、ぺぎからは電話が・・・5月中には届け物持っていくね~~って。
ふふ、楽しみ。

a0089450_9574872.jpg



この苗が届いたのは母の日にはちょっと早い7日でした。
今日でちょうど一週間・・・その間に、こんな実がついています。
多分この大きさのまま赤く熟すのかしら?


追記:大きさの比較が出来る方が良い・・・とアドバイスを頂きましてナルホドと、上のほうに写真を追加しておきました。
ねっ^^・・・こんな小さなまま赤くなるのでしょうか?


 
by kosuzume2 | 2010-05-13 10:04 | こすずめ感謝

春の便り~

三寒四温の春ですが春の美味しいが届きました。
春の美味しい・・・東は桜えび、西はイカナゴ。
a0089450_2018745.jpg
イカナゴのくぎ煮、ねえこのお婿さんのご実家から、毎年頂いています。
写真は左から、柚子入り・唐辛子入り・基本の物の3種類。

柚子入りは、今年初めてです。
柚子の皮を一緒に炊き込んであるのでしょうか?最高に美味しい!
これは、最近ブログでお付き合いの始まった j-kakesuさんの作られたものなのです。実は、BEBEの大叔母さん~~
お母様の介護をなさりながら、明るくお元気で前向きの陽気な j-kakesuさん、
ホントにありがとうございました&今後ともよろしくお願いします。


先日BEBEのこんな写メールを受け取ったのですが、
この日、明石の魚ん棚(うおんたな)』という魚市場にねえこたちも連れて行って頂いたそうです。

ねえこが、買うところから教えて頂きたいと伝えたそうで、
ならば、魚棚だろうと連れて行って頂いたのですが、さすが、新鮮で安いですとお母様もびっくりなさっています。
a0089450_22515725.jpga0089450_22521244.jpg

BEBEは・・・

顔出しパネルや、
お魚屋さんに促されて、
生きている蛸に指ツンツン^^

これは・・・
時間がかかりますねぇ~~


≪イカナゴのくぎ煮≫は、間違いなくご飯がすすみます。
が、今日のお昼ごはん・・・夫は病院へ出かけての一人ごはん。イカナゴは誘いますが、ご飯がありません。
a0089450_2341179.jpg

チャレンジ!パンピザ!!
パンの厚さを半分にして、マヨネーズ(バターが苦手なので)とマスタードを塗って、1つは、
イカナゴとチーズを載せて焼いただけ。
もう1つは前日の残りの≪蓮根サラダ≫を加えてみました。
どこまで不精者^^

いやいや・・・これ、美味しい!
いけますよ~~と、自画自賛(恥)
by kosuzume2 | 2010-03-17 20:18 | こすずめ感謝
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31