人気ブログランキング |

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ニュース・噂( 43 )

ますます、中国不信

a0089450_928596.jpg

またもや中国製品が大問題をおこしました。
今度は、毒餃子その他。

食品の安全管理を、きちんとやっていると思ったCOーOPの餃子に入っていたのは、殺虫剤に使われる有機リン系の農薬【メタミドホス】。
CO-OPの安全も怪しくなってきました。

【メタミドホス】は・・・
野菜や果樹につく虫の駆除剤で、日本では使用禁止ですが、諸外国では使われているそうです。
毒性は強いけれど、水溶性で熱に弱いものです。
飲んだり、吸ったり、皮膚に付く事などで体に入りますと、下痢や嘔吐・汗や涙や唾液が異常に出たりします。
瞳孔が収縮して見えにくくなったり、脈が遅くなる事もあり重症になると痙攣・呼吸困難・意識障害・肺水腫などで死亡につながる事もある。・・・と言う農薬です。

昨年暮には、中国でですが猛毒ラーメン(インスタントラーメン)を食べた小学生四人が、意識不明・間もなく死亡したとか。

中国製品、次々と事件や問題が発覚します。恐るべし中国、です。
実は、こすずめは中国生まれです。
一応生まれ故郷と言う事もあって、こういった不祥事には出会いたくないのですが、今の中国については食品に限らず悪い噂を聞く事が多く残念です。
by kosuzume2 | 2008-01-31 09:17 | ニュース・噂

赤福の轍(わだち)

懲りない面々とは、これを言いますね。
お福餅もですか・・・a0089450_2271828.jpg

お福餅というものを、赤福事件で初めて知りました。
要するに、人気の赤福餅を真似たお菓子が、本家:赤福の信頼失墜で一躍人気者になったのです。

でも、真似ていたのはその形・味・包装紙だけではなかったのですね~。
賞味期限の改ざんというあくどさまで、真似ていたのですか・・・同じわだちを何故踏むのか、理解に苦しんでしまいます。

日頃、私は賞味期限を気にしません。(娘が呆れます)
見て、臭って、味を確かめて不審が無ければ食べてしまいます。
気をつけるのは他人様に差し上げる場合だけです。

思えば私が若かった頃、賞味期限等と言うものは有りませんでした。
極端すぎるかも知れませんが、食料不足だった終戦後は不衛生なゴミ箱の残飯さえ高価に売買され、腐った物も食べたと、昨日の朝日新聞(天声人語)に有りました。

自分で守るべき安全や安心が、人頼みになってしまってきました。
細かい基準が決められると抜け道をくぐる悪知恵が生まれる・・・そんな負の環の一つでしょう。

みんな自分の不幸を【他】に転化しないで生きましょう。
自分の不幸は他人の不幸、他人の幸せは自分の幸せと思える生き方をしましょうよ。


えみこさん・きよみさんとお昼ごはんを済ませて、とよこさんの所へ。
秋に使いたい帯が出来上がっていました。綺麗~!
えみこさんのコートの刺繍も見事で美しい・・・

今日の食事
 夕 お寿司屋さんで・・・
by kosuzume2 | 2007-10-30 21:46 | ニュース・噂

サバメシ

a0089450_20311261.jpg
a0089450_20313170.jpga0089450_2033637.jpg早稲田大学が創立125周年だそうです。

それがどうした・・・と私は思いますが、夫は滋賀県の友人と出かけました。

母校への関心も薄く、同窓会費も振り込んでいるか?怪しい夫が今更ハテナ?
でも、留守の間のんびり出来そう。ウフフ・・・

日経夕刊に、創設者:大隈重信のエピソードがありました。そのうちの一つに注目です。
あくびをしないそうです。
緊張していればあくびは出ないもの。他人の面前であくびをするのは失礼だ。は、頷けます。

実は真後ろのお宅の奥方は、日がな大あくびを連発なさいます。
あぁ~あ~~あ~あ~ぁ~と、伸びやかにおよそ5秒くらい?絶え間なく聞えます。
かなりイライラ!うるさい!と小声で怒鳴っています。

あくびは密かにしましょうね。
a0089450_2044046.jpg


サバメシという言葉を始めて知りました。
鯖缶の炊き込みご飯?と大方の人は思うようです(勿論私も、その仲間です)

サバメシとは、「サバイバル・メシタキ」の略語。
アルミ缶二つと牛乳パック3枚、無洗米と水にアルミホイルで飯を炊くことができる非常食です。
今朝の新聞で見て挑戦の予定が、材料不足(アルミ缶)で又後日に。
詳しい事は、「国際サバメシ研究会」 のHPで。
炊き方の動画もあります。美味しいらしいです。
by kosuzume2 | 2007-10-20 20:36 | ニュース・噂

赤福よ、おまえもか!!!

a0089450_20212088.jpg「赤福餅」の製造年月日と消費期限について不適正な表示を行っていたとして、農水省から注意を受けたそうです。

伊勢神宮の鳥居の横に、由緒ありげ(本当に有るらしい・・・)な構えの大店が≪赤福本店≫です。おかげ横丁という話題の商店街は、赤福本社が150億とかで作ったとか。。

お正月に行って、食事も出来ない大混雑に・・・
もちろん赤福餅も飛ぶようにうれていました。

赤福餅は、いまや名古屋土産にも人気があります。
名古屋の特産品は、みそ煮込みうどん・ういろう・守口漬け・など重くて癖のある味の物が多い中さっぱりした甘味と口当たりの軟らかさで、多くの人に歓迎されるお土産なのです。

保存料を使わない生菓子であり、本来の賞味期限は夏期は製造日を含め2日間、冬期は3日間と新鮮な事も嬉しい和菓子です。
それが・・・2週間も冷凍した商品を、解凍、再包装した日を新たな製造年月日として消費期限を改めていた、というのは騙しです。

なにかと事情もおありでしょうが、インチキはいけません。
名誉も誇りも責任も、持って商売をする人達はもう居なくなってしまったのでしょうか?
自分だけいい思いをしたがる人や企業ばかりになってきていますね。
人の性善説は幻だったのかしら・・・
a0089450_2048849.jpg


かずこさんから、麻製の長~^^いテーブルセンターが届きました。
お孫さん誕生の内祝いです。
レースが綺麗で、嬉しい・・・感謝でちゅん

今日の食事
 昼 たまごとじうどん
 夕 刺身・いかと里芋の煮付け・切干大根
by kosuzume2 | 2007-10-12 20:32 | ニュース・噂

磯谷利恵さん・・・・

a0089450_9333229.jpg

磯谷利恵さんのご親族が呼びかけられている署名は、犯人の極刑を求めるものです。

たまたま、知り合いに署名をし、それを19日のブログに書いたことがご縁となって、思いがけない進展をしています。
新聞やTVで署名運動を知った大勢の方々からたくさんのアクセスが寄せられています。
昨日23日には、150人程でしたが今日は約倍の人数です。

友人もメールや電話で
『署名して送りましたよ』
『用紙をプリントアウトしたので、知り合いにも頼みますよ』と言って下さいます。

反響の大きさに戸惑いながら、なにか嬉しい善意を感じています。
19日の記事にたくさんのコメントも頂いています。
差し出たくないと思っていますが暖かいコメントに励まされています。
皆さまのご協力をお願いします。


今日の食事
 昼 買ってきた寿司 --おそうじままさんのひだったのでーー
 夕 ピザこすずめ風(大好きなじゃこのトッピング)・ポテトサラダーーぺぎちゃんがやって来た。

付録:のぶこさんと長電話。
    糖尿病のご主人の数値がすっかり正常に戻ったとか・・・いいなぁ。
    心当たりは、整腸剤;新ラクトーンの服用と寒天しかない・・・って。
    ぺぎに聞いて見ると、もっと良い薬を今度持ってきてくれることに。
by kosuzume2 | 2007-09-24 23:08 | ニュース・噂

嘆願書の書き方・・・今日のブログは番外編

a0089450_162977.jpg
深刻な話題は避けたいと思っていましたのにかなり深刻です、ごめんなさい。
19日の記事関連です。
利恵さんとお嬢さんが同級生だった、真知子さんと今日会いました。

利恵さんのお母さんを、今勇気づけられる事は署名を出来るだけたくさん集める事だけ。
10月1日に、犯人達の起訴が決まっているそうで、その時に、この極刑嘆願書を添えるのが有効な方法なのだとかで、今月末までに集めたいそうです。

あまりにも痛ましい、無差別強盗・殺人事件防止の役に立つのかどうかは疑問ですが、私にせめて、出来る事として多くの方に署名を呼びかけたいと思いました。

a0089450_1652737.jpgこんなに悪質な犯罪者には、死刑も必要ではないか?
こんな怖い事が又起らない為にも、犯人の刑罰は重くして欲しいと私は、思います。

同じ思いの方がいらっしゃいましたら、署名を 千種郵便局止めで送ってあげて下さい。

a0089450_16484362.jpg

A4用紙に書式は上のようですが、申し訳ありませんが、ここからのプリントアウトは×です。(たどまめさんのHP、又は、磯谷さんのHPからプリントアウト出来ます。)
家族などの自分(本人)以外の名前・住所を書いてもOKです。
印鑑の代わりにサインでも可だそうです。

宛先は・・・    〒464-8799  
             名古屋市千種区今池 4-9-18
                  千種郵便局留
                磯 谷  富 美 子 様    a0089450_16154245.jpg
                                 
お母さんの手記です。
a0089450_1514669.jpg

楽しくない話題で、大変申し訳ありません。
・・・でも、お許しください。
by kosuzume2 | 2007-09-22 21:09 | ニュース・噂

極刑嘆願書

a0089450_2122766.jpg
極刑を求める嘆願書に署名しました。
a0089450_21225120.jpg
8月24日に名古屋で起きた、拉致・強盗・殺人・死体遺棄事件。
名古屋市の会社員の磯谷利恵さんを車で連れ去り、約7万円の現金とキャッシュカードを奪ったあげく、ハンマーなどの凶器で頭をめった打ちにして殺害した事件。

被害者との間に一切の因果関係のない事からも、岐阜県瑞浪市の山林に遺体を遺棄したあの事件は悲惨すぎます。

お嬢さんと、被害者磯谷利恵さんとがクラスメイトだった・・・、利恵さんのお母さんとも仲良しの真知子さんが署名を集めています。
理恵さんのお母さんの手記を読ませていただきましたが、犯人の行為は酷すぎます。

逮捕された、川岸健治容疑者(40)神田司容疑者(36)堀慶末容疑者(32)はもともと面識も関係のない3人。
インターネットの闇サイトで知り合い、お互い偽名を使って犯行を計画。
彼等3人の、次の犯行の計画計画打ち合わせ前に、川岸容疑者がで自首。
その理由は「死刑が怖かった」

死刑の恐怖が、次の犯行を止まらせたということではないかしら?。
死刑は十分に犯罪を抑止する力がある、という事ではないでしょうか?

死刑廃止議員連盟の亀井静香会長は「死刑は犯罪抑止力にはならない」と、死刑廃止を訴えておいでのようです。関連は判りませんが、この犯人達に死刑の判決はないそうです。

理由はよくわかりませんが、あまり永くない刑期で世の中に戻ってくる法律なのだそうです。
せめて極刑を!と署名活動が始まっています。
かつて被害者・加害者共に、そうなるべき何らかの事情が隠されている場合が多かったと思います。
最近は、今回のように『誰でも良かった』と適当に相手を定めて、むごい殺人で終わらせる事件も見聞きします。
こんな犯罪の被害に会った家族の無念さは晴らしようがないでしょうね。
署名は、無力な私からのせめてもの応援です。
被害者・磯谷理恵さんの感じた恐怖や絶望を思うと何ともやり場のない憤慨を感じ、犯人にはその大きな罪悪に見合うだけの正当な法の裁きが下されることを願います。


a0089450_2118795.jpg
ようこさんから手作りの帽子を戴きました。
和服地の大島で出来ているので、皺にならない・軽い・折りたたんで持ち歩ける・・・と120点!
感謝!でちゅんちゅん


今日の食事
 昼 冷麦・卵焼き・切干煮
 夕 牛肉、野菜炒め・麩と野菜の煮物・奴豆腐
by kosuzume2 | 2007-09-19 19:58 | ニュース・噂

置かれた一万円札・真実の口

最近のニュース:手書きメッセージを添えた1万円札のトイレ置き去りは、いまや謎解きになっています。
4月9日の仙台から始まって、熊本、兵庫、大分、新潟、鹿児島、大阪、北海道‥‥東京、埼玉と、18都道府県、44か所、400万円を超えるとか。移動距離1万6100キロ、東京~ロンドン間になるそうです。
まだまだ、出てきそうな気もします。

このすぐ前には、三重県で民家のポストに投げ込まれた1万円札(束)が見つかっています。

この種の話は、気が滅入ります。
不在の証明(アリバイ)と同じで、正直の証明って難しい。真実の口に頼りますか・・・
a0089450_2057547.jpg

トイレ置き去りの件では、見つかった枚数が10枚・9枚・8枚・・・6枚と、まちまちです。
置いたのは、本当にその枚数?持って帰った人は居ない?

歩道橋から万札が降って来たニュースもありました。
この時は、『ラッキー』と持ち去った人の存在が書いてありました。

家のポストに札束が入っていたら・・・どうする?
やはり届けるでしょうが、心配なこともあります。

実際より少なく届けたと疑われない?
悪意から、金額を誤魔化しているなどの風評もありそうです。

ひねくれた考えかしら・・・?

身内の財産管理をしていた時期が有りました。
小銭まで正確にお守りをしていましたが、不正を疑われてしまいました。
実際その気になれば、ごまかしも出来る状態で私にその気がなかっただけの事でした。
結局、そのまま・・・かなしいい気持ちもそのまま・・・


a0089450_2121598.jpg≪着物を楽しむ会≫で、名古屋港⇔堀川 を屋形船で遊びました。
女性9人+男性2人の総勢11人。

暴風雨と青空が代わるがわるの、大変なお天気。
おんな心?男ごころ?
座持ちよくおだて上手な、男性お2人の参加でますます楽しい一日でした。


夫が病院へ行きました。
やれやれ、万歳!です。数値が下がっていました。
血糖値:125  ヘモグロビンA1c:8・0 でした。この調子で続けます。

今日の食事
 昼 外食
 夕 初物の白いオクラを使ってチャンプル(ツナ缶・卵)・アラメ煮(人参・牛蒡・椎茸・油揚げ)・
納豆(葱・卵・海苔)・糠漬
by kosuzume2 | 2007-07-12 20:11 | ニュース・噂

石川遼くん

朝から【日本アマチュアゴルフ選手権】の中継をしています。
あの、ハニカミ王子・石川遼くんが出場するからです。

凄い人気!。
でも、可愛い笑顔で私も好きです。

トーナメント会場は自宅から車で15分あれば行ける距離の愛知カンリー倶楽部。
ゴルフに嵌っていた頃には良く通った、思い出深いコースです。
ゴルフから遠ざかって10年近くなりますが、とても身近で懐かしい・・・見に行っちゃおうかな?なんて・・・
a0089450_213327100.jpg

一番難しい5番ホール→
445ヤード PAR 4


a0089450_21373553.jpg


           
 ← H’DCP 2の14番ホール
539ヤード PAR  5





a0089450_22111884.jpg

            ↑4番の池越え、174ヤード PAR 3
    H’DCP 15の易しいホールですが、池に捧げたボールの数は知れず・・・

おかしな性格(かな?)で、見るだけ・・・が好きではありません。
例えばプロ野球やマラソン、そして今はゴルフ。ゴルフ番組のハシゴも今は昔です。

自分でも実際やっている物にしか興味がないので、ゴルフもやめて以来関心がなくなりました。
・・・なのに、石川遼くんを見に行きたいなんて、どうなってしまった・・・?ウフフ。


今日の食事
     夕 あさりと野菜の炒め物(キャベツ・玉葱・しめじ・椎茸・もやし・トマト)・かぼちゃのポタージュ(じゃが芋・人参・トマト・玉葱・牛乳)・きゅうりの漬物
by kosuzume2 | 2007-07-03 21:35 | ニュース・噂

タベルメ

又また新聞ネタですが、あまり面白かったので・・・

落花生に名前をレーザー刻印した名刺を作った会社があります。
食べる名刺なので、商品名はタベルメ。
ありがとう株式会社≫と名前もユニークですが、発想も独創的です。

思いつきは、お赤飯用の小豆におめでたい言葉を刻印をする事だったそうです。
今では、感謝、ありがとう、健康、合格、幸運、元気、長寿、幸福、招福、金運、商売繁盛、など縁起の良い言葉を刻印した赤米(小さな米粒ですよ)も作っているとか。

【タベルメ】の目下の顧客はスナックや飲食店で、はし置きに使う店も有るそうです。
話のタネで面白いかも知れませんが、食べてしまったら名前も電話番号もなくなってしまう…いいのかな?
a0089450_0553333.jpg


和算の講座に行きました。
講座は今日の第6回目は、和算とは無関係な(先生の言葉です)図工でした。

多面折(3面・4面・5麺・6面折)と聞きましたが作ってみてようやく納得です。
魔術・マジックっぽいものでした。

上の写真でも多分お判り頂けないと思いながら・・・
六角形の物を畳んで開くと、3面は3色・5面は5色・6面は6色にたちまち変える事が出来る折り紙の種類です。

人をビックリさせる事は出来ますが、ちょっと難しく帰宅後の完成しました。
2回受講した≪和算≫でしたが、ちょっと違う遊びを楽しんで終わってしまいました。

今日の食事
 昼 ざるそば、巻き寿司
 夕 ヒレステーキ・エリンギとトマトの炒め焼き・奴豆腐・かぼちゃのポタージュ(人参・玉葱・じゃが芋・ズッキーニ・トマト)
by kosuzume2 | 2007-06-30 21:26 | ニュース・噂
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31