人気ブログランキング |

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

お見舞い

荒唐無稽で笑える設定のドラマを見てしまいました。
≪警視庁捜査一課9係≫です。

ありえない!設定(同じ手口の3件の事件を公表していない・・・など)での殺人事件を巡って、警察・検察の組織が捜査を操る様子と抵抗する正義漢の応酬でした。
ふと、風の便りで聞いた噂を思い出しました。

愛知県長久手町での立てこもり事件で、県警本部長の山本ナニガシ氏は、重症の木本明史巡査部長の救出に約5時間かかったことについて釈明の後、 「今回のような凶悪犯罪で県民が抱いた不安を払拭し、『安全安心の愛知』を取り戻すことが殉職者への供養だ」と言っておいでのようですが、やはり建前発言のようです。

木本巡査部長は、救出されたあと所轄の警察署長からこんな見舞いを受けたそうです。

〝馬鹿な事をしてくれたなあ・・・。足を引っ張るような事は止めてくれ!〝

あり得そう、これぞ本音・・・と妙に納得、です。お気の毒で、言葉がありません・・・・
それにしても、木本巡査部長さんのその後の様子は報道されませんが、回復されているのでしょうか?

a0089450_23183246.jpg


メッシュワーク教室で今日完成した、メッシュワークではない夏用バッグです。
色が好きで作りました。表は紬、裏は紋織りの綸子です。
写真の背景がごちゃついていて、すみません。

今日の食事
      散歩:11000歩

 昼 冷やしうどん・肉じゃが・胡瓜糠付け
 夕 麻婆茄子・いわし明太・辛味大根と胡瓜の千切り、おかか胡麻和え
by kosuzume2 | 2007-06-20 20:06 | ニュース・噂

災害の諺・言い伝え

a0089450_9482613.jpg

消防庁が、災害に関わる古い諺や言い伝えを集めて公開したそうです。(日経朝刊)

火事の前にはネズミがいなくなる。
  蜂の巣が低い年は、大風が吹く。
    大空で、トンビが輪を描くと上天気になる
        ネズミが騒ぐと地震が来る。
           なまずが動き出すと地震が起こるなどは、馴染がありますが災害伝承情報データベースを見ると、珍しい物もあります。
                 
地震の時は、竹やぶに逃げたほうがよい 、というのは全国各地での伝承言葉ですが、これは事実でしょう。竹の根は横方向に強く張っていますから安全な地盤です。

地震のときには「マンダラッコ、マンダラッコ」とか「まんぜー、まんぜー」と唱えると良い、は神奈川の言い伝えです。

雷は蚊帳の中に入って、「くわばら、くわばら」といいながら、節分の折に仏壇にしまっておいた炒り豆を食べると雷が落ちないと言われているのはちょっと可愛い。

災害ではありませんが失せ物探しは「ガンマンさん、ガンマンさん」と探せば出てくると、聞いた事があります。
今度試してみます。
a0089450_21373135.jpg

                    あじさい。アナベル

今日の食事
 昼 巻き寿司・いなりずし・とろろ昆布のお汁
 夕 冷やし中華(胡瓜・トマト・椎茸・卵・玉葱・茄子・ハム・もやし)・キュウリ糠付け
by kosuzume2 | 2007-06-19 19:42 | 生活

藍染め浴衣

a0089450_859478.jpg

美味しい、散らしずしです。吹き寄せ散らし、と言います。
ちらしの上に、10種類以上のネタ(これが、上物)が賽の目で乗っています。

先日とよこさんと行って、気に入ってしまったので今日は6人で出かけました。
13人が限度の小さなお店ですが、常連さんが次々訪れます。
名前を出さない方が良さそう、で写真だけ・・・これで、2000円。しかも、先生ご馳走さま・・・


着付け教室でした。
教室(は、デパートの中)の入り口近くに、特設浴衣売り場が出来ていました。

最近の浴衣は、〝何でもあり〝です。
鮮やかな色・様々な柄・更には着方。ふわふわのナイロンの兵児帯やら、レースの衿回りなどビックリ・ポックリ・松ぼっくり・・・

浴衣は湯帷子(ゆかたびら)という風呂に入る時に着た薄い着物が元だそうです。
やがて風呂上りに着るものとして普及し、浴衣と言われるようになったそうです。
染料も、虫を寄せ付けず、肌荒れや冷えを防ぎ、抗菌・消炎・止血効用がある【藍】でした。

【藍染め】の藍地に白は、昼間の衣装、白地に藍は夜間に着られたそうです。その訳は、昔の夜は暗かったから・・・と、先生から聞いた話です。

そして、
湯道具を”風呂に敷く布”のようなもので包むようになり、その四角い包み布を”風呂敷包み”と呼ぶようになったそうです。

今日の料理
 夕 肉じゃが(人参・牛蒡・玉葱)・貝柱の醤油焼き(レタス)・しいたけ・ピーマン・トマトの炒め物・胡瓜のぬか漬け
by kosuzume2 | 2007-06-18 20:05 | 着物

祝いの木となつ椿

庭にある物は、どれも大好きな草木です。
その中の、祝いの木 です。
a0089450_2131537.jpg

花嫁さんのブーケに使われるそうです。
祝いの木 マートル(Myrtle英名)の日本名は銀梅花です。
花に香りはありませんが、葉を触ると爽やかな柑橘系(かな?)の良い香りがします。

おめでたい木・可愛い花・良い香り(実は、ハーブです)の100点満点!とお気に入り・・・ですが、問題も。
  とにかく良く育つ。
ぐんぐん、大きくなってかなり迷惑。で、毎年丸坊主にしますが、ちゃんと一杯の花が咲き、黒い実をつけます。
もう一つ、悪口をナイショで。花が散るとき、美しくない~~~

今日始めて知ったのですが、花をサラダにしても良いそうです。
実も食用可とか・・・・試します。

なつ椿 です。
a0089450_213536.jpg

別名 沙羅?姫紗羅?
   ”祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
       沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす。
         驕れる者久しからず、ただ春の夜の夢の如し。
           猛き人もついに滅びぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。

平家物語の書き出しと関係が有りや無しや?
お釈迦様の悟りの木・紗羅の木と同じ?違う?

色んな説があるようですが、好きな木・花です。
この木は暑さに弱く長持ちしないと、植木屋さんに言われましたが我が家では植えて13年、今年も何とか花をつけてくれました。ありがとうちゅん

暑さに弱い=インドで大木にはなりませんよね。やはり、別物?

今日の食事

 昼 うどん(椎茸・水菜・卵)
 夕 シューマイ(豚挽き肉・貝柱・卵白・玉葱)・千切り辛味大根(おかか・すり胡麻)・わかめの酢の物(胡瓜・大葉)・トマトサラダ
by kosuzume2 | 2007-06-17 21:05 | 生活

爪の手入れ

爪がもろくなってきました。少し伸びかかると爪先がギザギザになったり、2枚に剥れてきます。ネイルサロンでのおしゃれは、諦め状態です。
庭仕事も炊事も素手でしてしまうのがいけないだろうとは思っていますが、ゴム手袋が苦手なのです。
短い爪が、斜めに裂けて大切な帯や着物をひっかけそうになって、冷や冷や物です。

先日、オーガニックな食材などを扱っているスーパー・旬楽膳で、こんな物を見つけました。

a0089450_9271372.jpg

化学成分を含まない、爪を保護・強化するマニキュアの下地ですと書いてあります。プロヴィダ社(ドイツ)のオーガニック・ネイル・ハーディング 、税込み10ml、2625円。

a0089450_946235.jpg
その隣にあった マルティナネイルバルサム~爪と、爪の周りを美しく丈夫にするオイル配合~も良さそう・・・
爪そのものをより強くし、周りの皮膚のひび割れなどを改善してくれます。指先そのものを丈夫し、保護します。これひとつあれば、シンプルなケアで指先を美しく保つことができます。・・・だそう。
15ml 1,890円



高いな~・・・しばし考えて買ってしまいました。
これが とても良い!予想を超えて効果あり! でした。
お勧めです。

エキサイトの不具合が昨夜またまた発生しました。
これまでの記事が消えう場合を想定して、バックアップのつもりでFC2ブログにも、ブログを作りました。
そのために、これまでと画面(スキン)の変更をしました。以前のものの表示が崩れるかもしれませんが、徐々に直します。

今日の食事

 昼 細巻き寿司6種 卵スープ
 夕 いか焼き(玉葱・椎茸・青菜炒め)・胡瓜もみ(胡麻)・辛味大根おろし(しらす干し・海苔)・奴豆腐
by kosuzume2 | 2007-06-16 20:02 | 生活

金持ち喧嘩せず

a0089450_23114312.jpg

一等地の広い敷地はご主人のお兄様がお父上から、相続された物です。
マンションや駐車場が建てられる広さです。

その一角にひろえさんご夫妻の家があります。

ある日のこと、お兄様からおよそ1メートルの越境部分を指摘され、返してほしいと言われたそうです。
ひろえさん宅の室外機が置いてあるスペースが、越境していた部分なのだそうです。

ひろえさんのご主人は温水器やら室外機やらも素早く取り除かれたそうです。
『長い間、固定資産税を払って貰っていたことだし・・・と。穏やかでまっすぐな方だから』は、ひろえさんの弁。

ご兄弟で・・・
広い広い土地の1メートル・・・
厳しいな~・・・

『お陰でね、お風呂の改造が出来たのよ。今度は、追い炊きができるの。』と、ふみえさんもニコニコ笑顔。なんて素晴らしい・・・
からりと爽快な、ひろえさんは見た目も美人・心根も美人で大好きです。

こんな風に出来るのも、お金持ちだから?

a0089450_23512657.jpg

ようこさんと旅行の相談をしました。
トワイライトエクスプレスに乗って、ザ・ウィンザーホテル洞爺湖に泊まる旅、やすこさんと3人で行く予定です。

予約をしようと思いましたが、トワイライトエクスプレスが一部屋・二人分しか取れません。
もう一人分は、出発一ヶ月前の発売時にとれたら奇跡的!とのことです。
行きのトワイライトエクスプレスは、人気がとても高いそうです。すごい!

今日の食事
 
 昼 外食(和定食)
 夕 牛肉のレタス巻き(玉葱)・納豆昆布の酢の物(胡瓜・しらす干し)・かぼちゃとさつまいもの煮物
by kosuzume2 | 2007-06-15 20:45 | その他見聞読楽

パソコン、ほぼ回復

エキサイトのメンテナンスが終わりました。
まだ、不調は残っていますが、我慢のできる範疇です。

毎日更新・糖尿病の献立を書くのは面倒な時もあったのですが、昨日・一昨日は手持ち無沙汰。
ブログネタを捜したり、画像アップで苦心したり・・・は私の大切な お仕事になっていたようです。

昨日の検査で夫の<空腹時血糖値>も下がっていました。4月・・・187、 5月・・・142、6月・・・133でした。
頑張っても110以下にはならないでしょうから、と今の食事を続けるよう言われて来ました。
ついでに・・・私も褒められました。嬉しい!ちゅん

ブログ休憩中にペイントで2枚目の画を描いてみました。
未熟ですが、少しづつ慣れていけたらと思っています。
お目汚しですが入れておきます。
a0089450_17314330.jpg


今日の食事
     散歩:雨なのでなし

 昼 冷やし中華(胡瓜・玉葱・卵・椎茸・ハム)
 夕 干しカレイ・胡瓜もみ(わかめ・しらす・胡麻)・切干大根(人参)・さつまいものから揚げ
by kosuzume2 | 2007-06-14 17:32 | パソコン

休憩・・・

エキサイトの内部の問題らしいのですが、パソコンが絶不調です。
自分のブログにさえ入るのが大変です。

ようやく入っても投稿画面にも中々行かれなくて、そして書いた物の送信が×

画像を入れるのも大変です。
せっかく毎日更新でやってきたのに残念ですが、今日はお休みです。

今日の食事
     散歩:12500歩

 昼 きつねうどん(油揚げ・葱・椎茸・卵)
 夕 海老サラダ(トマト・胡瓜・レタス)・納豆(葱・おかか・卵・海苔)・かぼちゃ煮物(煮干)
by kosuzume2 | 2007-06-12 20:38 | パソコン

じゅん ぞう 4

じゅん ぞう 4 ってどんな字か判りますか?純増4と書きます。
意味は、毎月自然減する人数を、4人にする事です。
コムスンの介護サービス利用者数を増やすノルマがあったと、元従業員が証言していました。(NHKニュース)
a0089450_16211125.jpg

♪ハロ~ コムスン・・・♪軽く爽やかな広告でした。
人の心の掴み処を知っていた筈の、ジュリアナトーキョーの仕掛け人も TV のインタビューではしどろもどろ・・・

それから、0120-657830 は、何処に繋がる番号でしょう?
”ねんきんあんしん相談電話〝の番号です。
うまく繋がれば、安心らしいです。ホント?

パソコンの調子がモーレツにおかしいので、今日はこんな事を書くのが精いっぱい。
原因は、エキサイトのメンテナンス(14日の予定)で解消されると期待しています。

【ペイントでお絵描き】にtryしてみました。初めての物です。似顔絵のつもり・・・でも、あまり似てませんね。

今日の食事
     散歩:1200歩

 昼 わかめうどん(葱・しめじ・椎茸・卵)
 夕 あいなめと新牛蒡の煮付け・サラダ(トマト・胡瓜・アスパラガス・しらす・レタス・ピーナッツ)・豆腐
by kosuzume2 | 2007-06-11 22:55 | ニュース・噂

哀れ・・・

作夜半の嵐から午前中は雨です。
色々と手掛けた事に、成果の出ない哀れな一日でした。

例えば 1・・・お絵描き。
         継続と努力の要ることはわかっていても、線一本思ったように書けません。
         疲れてしまった・・・
         かなり前に手探りで書いたいぬちゃんのイラストです(何かにつけて使うオバカの何とかで、すみません)

a0089450_8444422.jpga0089450_845774.gif

            左はペンタブレット使用。 右は、ペイントのドットで書きましたが縮小すると色が分解されてしまいます。

例えば 2・・・ネームカードの設定。
         何故か反映しません。(ーーああ、出来ました!)

例えば 3・・・エキサイト以外のリンク設定。
         goo のブログで毎日見に行く先の登録が出来ない・・・

例えば 4・・・年金期間の資料さがし。
         手書きの日付けを、以前「間違いですから、変えますね」と1年減らされました。
         何か不信感・・・でも、なんにも発見できませんでした。

何かに付け半端な哀れな1日でした。

今日の食事・・・・1550kcal

 昼 そば (椎茸・水菜・卵・わかめ)
 夕 漬け鮪の辛味大根和え・きんぴら牛蒡・かぼちゃ煮もの(煮干一杯)・サラダ(胡瓜・辛味大根・新じゃが芋・レタス)
by kosuzume2 | 2007-06-10 21:23 | パソコン
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー