人気ブログランキング |

こすずめ日記

kosuzume2.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

探偵小説週と捕物帳

身の回りをすっきりさせたいと思いながら・・・月日は流れています。
本棚の整理をはじめましょうか・・・
きっかけは、ブログ友達yasukonさんの影響です。

a0089450_22335243.jpg

何回かの引越しの度に処分した物もありますが、本を捨てるということにためらいがあって大半持っています。
それでも2度3度と読み返すことは、私の場合まずありません。
で・・・、ただの場所ふさぎですが私や夫の歴史でもあって、又元の場所に収めてしまっています。

整理なんて、出来ません~~
a0089450_22512243.jpg

こんな物を発見しました。
城 昌幸 編の<捕物帳傑作集>
昭和22年2月と5月に岩谷書店から発行されています。
定価は、45円(左) 35円(右)・・・すごい!高価だわぁ~~~

冒頭の3冊は、<江戸川乱歩 愛誦探偵小説集> の 上・中・下巻です。
昭和22年6月から8月にかけて、同じところから発行されています。
定価は、3冊とも45円です。

このまま棚に入れておくと、パリパリと破れそうな状態です。
読んでみようかと思っていますが、壊れるかも知れません。

こういった本の趣味は誰?と思われるかも知れませんね。さぁ・・・不明です。
実は、これの発行者が親類の人だったのです。
父はこの会社に出資もしていたようです。

その頃(多分)、<宝石>という探偵小説雑誌も発行していました。実家には創刊号から廃刊に至るまでの全部が揃っていましたが、14,5年前に私が捨ててしまいました。
これは、その時の名残かも知れません。
そして、私が推理小説好きは、血筋かしら・・・?

a0089450_23164876.jpg
捕物帳は、今村恒美という方の装丁・装画ですが、木版摺りの挿絵がついています。

 ← は、乱歩愛誦探偵小説集の裏表紙についていました。
 
by kosuzume2 | 2008-06-04 23:26 |

結婚しようよ

入梅入り宣言で、雨でした。
楽しそうな映画を観て来ました。
a0089450_20392318.jpg

                結婚しようよ
          出演: 三宅裕司 真野響子 藤澤恵麻 AYAKO、
              金井勇太 中ノ森バンド ガガガSP 田山涼成、
               岩城滉一 モト冬樹 入江若葉 松方弘樹

笑って泣いて、思わず一緒に口ずさみたくなる。
思わずみんなで愛を大事にしたくなるーーー映画です。
と、チラシの通り・・・でした。

学生時代にはフォークソング歌手を目指しながら断念した、香取卓(三宅裕司)の今は平凡なサラリーマン。
妻(真野響子)と大学生の長女(藤澤恵麻)、二女(AYAKO)と毎晩一緒に夕食をとることが唯一の生きがい。それは彼の家族を守るためのルールで、30年間一度も破っていない。

今時めずらしい家族揃っての夕食に固執する父と、大人になっていく子供たちに少しずつズレも生まれて・・・
それが、阪神大震災で家族をなくした金井君(金井勇太=長女と結婚することになる)にはすごく珍しく、羨ましかったのです。~*☆ウフフ♪こすずめだって・・・

歌手:吉田拓郎の「落陽」「風になりたい」「アン・ドゥ・トロワ」「やさしい悪魔」「祭りの後」「結婚しようよ」・・・など、団塊世代の思い入れ深い曲約20曲がストーリイに添って流れます。
私は団塊世代よりも上の年代で、拓郎さんの時代とはあまり接点がないのですが、それでも音楽には聞き覚えがあって懐かしく不思議な安堵感があるのです。

出演者が気張らないで自然体(風ですよね)なのも良かったのでしょうね。
チラシそのまま、笑って泣いてました。

中ノ森バンド・・・も知らなかったのですが、次女役のAYAKOさんの可愛らしさと魅力的な歌、素敵でした。
最後が、またとっても感動的!涙がにじんでしまいました。
by kosuzume2 | 2008-06-02 21:54 | 映画・演劇など

挑戦しました~

使ってみました、バーミックス。

昼食用に、おろし大根を作ってみることに。メニューは、おろしうどん。

2cm角に切った大根を筒状の容器に入れて、いざ!。
あれっ~~~アタッチメントがしっかり嵌りません。
どうにかセットして、では!と始めましたが全然出来ません。何故?%#&?!‘*

2cm角より大きく切ってしまったようです。
ひどく時間をかけてようやく出来ました。おろし金の方が早かったです。
うどんは、とっくに茹で上がっています。おかず?もちろん無し!

夕方、ぺぎが来ました。お土産はいぬのフードです。いぬちゃん、貰ったの?

夕食に再挑戦、先日感動した<新ごぼうのポタージュ>とデザート代わりに<ミックスジュース>を作ってみましょう。
a0089450_2395945.jpg

美味しく出来ました。ちょっと、感動もの・・・
「レストランの味くらい?」と、ぺぎ。
「かなり、それっぽい・・・」は、わたし y(^ー^)yピース

玉ねぎ・人参・大根・牛蒡を、鶏がらスープでグツグツ煮たお鍋の中で、バーミックス。
スープと具がひたひたなのでか、回転が悪い・・・時々、空回りのモーター音がしてドッキリ。
牛蒡が固いので、てこずりました。

牛乳と生クリームを加えて出来上がり。
牛蒡は手では潰せないし・・・工夫の余地は、まだありそうですがよかったです。
a0089450_23261375.jpg

そして、ミックスジュース。
一人分ずつコップに材料を入れて、バーミックスをかければ良いと聞いてきました。
氷を一片入れて、バナナ・りんご・黄色のキウイを用意しました。

グラスの底がすぼまっているのが不適当だったようで、これもすんなりとは出来ません。
コップが割れそう・・・とヒヤヒヤでしたが、出来ました~~
牛乳を加えてさっと混ぜて、美味しかったです。

グラスが汚くなるのが、ちょっと欠点です。
結論は、まだまだ修行が必要と言うこと、他にはかなり重いので腕が疲れるという事でした。
慣れないからでしょうね。


ちなみに今夜のメニューは、手作りピザと大根のサラダ。

a0089450_075646.jpgピザ生地は、先日の冷凍生地。トッピングは大好きなちりめんジャコ。

サラダの大根は自家製、新玉ねぎとチコリ・・・全部千切りにして、上に載せた牛肉ソースを混ぜて食べます。

牛肉ソース・・・どんな野菜にも合って便利です。

下味をつけた薄切り肉を炒めて、酢・醤油・オリーブオイルを多めに加え、火を止めてからすり胡麻を入れたり、入れなかったり。
by kosuzume2 | 2008-06-01 23:49 | 美味しい
line

こすずめ・こすずめ福持っておいで


by kosuzume2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー